見出し画像

「湯島聖堂」「湯島天満宮」「麟祥院」「霊雲寺」【東京シリーズ】

東京都文京区にある湯島の神社仏閣まとめてみた!

本日も2本出し。

変更履歴
2023/03/19 初版

▼HP、アクセス、祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽湯島聖堂(東京都文京区湯島1-4-25)

 徳川綱吉創建の孔子廟。後に幕府直轄の昌平坂学問所の史跡。木々に囲まれた場所で、都会のオアシス的風情でした。大成殿内部は有料で、見仏者的には期待しない方が良い。

▽湯島天満宮

 江戸の三富(富くじ)と称された湯島天神。主祭神は戸隠神社「タヂカラオ」と「菅原道真」。本殿は権現造りで重厚な社殿。撫で牛の像があり、小さいながらも庭園(梅園)も綺麗に整備されている。

 菊祭りと社殿。社殿は綺麗で流行っているのがわかる!?外削ぎで装飾されている。その下には菊祭りということで、菊が並んでいるが、小学生の作品だった。社殿裏には猿と人間のショーが行われていた。

 菊祭りのせいか、人が多く、結婚式・七五三が数組おり、出店もある。


▽麟祥院(東京都文京区湯島4-1-8)

 徳川家光の乳母として知られる春日局の菩提寺である。毎年10月14日に春日忌として春日局の法要を行っているようだ。

▽霊雲寺(東京都文京区湯島2-21-6)

 本尊に胎蔵界式大日如来と金剛界式大日如来としている珍しい寺。だいたい、金剛式が多いのだが。。それはさておき、庭園も京都・東福寺を彷彿とするものがある。関係ないが、東福寺は「東寺」と「興福寺」からいただいている。

▼旅行記

▼セットで行くところ


▼仏像展


#湯島聖堂
#湯島天満宮
#麟祥院
#霊雲寺
#東京シリーズ

#神社仏閣
#神社
#東京
#東京都文京区
#湯島聖堂
#湯島天満宮
#麟祥院
#霊雲寺
#東京シリーズ
#東京都文京区
#東京都
#文京区
#湯島の神社仏閣まとめてみた
#徳川綱吉
#孔子廟
#湯島天神
#タヂカラオ
#菅原道真
#菊祭り
#麟祥院
#徳川家光
#春日局
#霊雲寺
#胎蔵界式大日如来
#金剛界式大日如来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?