見出し画像

破産し自殺願望から復活ドキュメント⑦ー④

廃業倒産、閉店、そして夜逃げや自殺を余儀なくされる人も急増してきており、以前の自分を見ているようで、つらく、その中で窮地に追い込まれようとしている人たちの心情を考えると、いてもたってもいられず、何か心の支えになればと、微力ながら、ペンをとりました。

目次

⑦ー①
★結論から言うと、安心してください! ●略歴からお話しします。
⑦ー②
●そんなことで・・・●倒産間際から自己破産に至るまでの経緯
●それでは具体的に
・独立起業から年商15億 ・マルサが来た ・銀行融資とバブル
・わが社のバブルがしぼむ
⑦ー③
●経営危機を立て直すのにやったこと
1,経費の見直し 2,売上収入の見直し 3,経営内容の見直し
・負のスパイラル ・何から始めたか
⑦ー④

●いよいよ金策へ
・ノンバンクについて ・サラ金について ・ヤミ金の利用
※自分の信用情報
・ヤミ金の処理 ・チャイニーズマフィア
⑦ー⑤
・その他の金策
●ついに倒産間際 
●支払いについての交渉の仕方
・社員たちの給料は最優先
⑦ー⑥
■倒産決定
●経験して知ったこと 妻が借りてくれた「知友人からの借金」
■破産申請:概要
●世話になった彼らに感謝!!!
⑦最終回
最後に
●自己破産のリスクとは:概要
リスク1.数年間だけ借り入れができない
★参考:クレカの代わりに
リスク2.保有財産が清算される リスク3.職業・資格が制限される
リスク4.官報に掲載される リスク5.免責不許可になる場合がある
★決断の時です!
●あとがき

■ここから③の続きです

これは余談ですが、売上が伸びていくと、何気に訪ねてくる人や接近してくる、人の見る目が違ってきます。というのは、

・売上が1億ぐらいで私と会社を見る目が変わってきます。法人会や各交流会などに参加しても、いわゆる、一目置かれるようになります。

・3億ぐらいになると、経営者クラブなど、社長連中が集う会員の勧誘が来ます。

・5億超えてくると、政治結社や裏社会、訳の分からない団体などから、寄付のお願いや寄付と称して恐喝めえた、電話や郵送物が来ます。
「田中角栄が書いたらしい本」を買ってくれとか、○○先生の後援会に入ってくれとか、パーティー券?を買ってくれとか・・・「なんじゃそれ」と思うようなところから、やいのやいの言ってきます。

下手に断ると、街宣車が会社の前で朝っぱらから怒鳴りまくって嫌がらせをします。会社が少し大きくなって目だったり、メディアに出たりすると、こういう輩がハエやアリのように群がってくるのかと、つくづく嫌になったものです。
読者の方にも経験ある方いらっしゃるんじゃないですか?

●いよいよ金策へ

画像1

まず、私の場合、銀行からの借入は、前述したように、保証協会からあと一千万あれば・・・という話に乗れずに、追加融資はダメでしたので、これ以外のネガティブな借入、いわゆる、支払のための借金についてお話ししましょう。

倒産時に残っていた借金は銀行以外 ノンバンク400万 消費者金融(いわゆるサラ金)300万 闇金200万 親族300万
※それぞれ、名称は変わっているところが多いですが

・ノンバンクについて
:「預金取扱金融機関ではない金融会社」の総称 今では、サラ金やクレジット会社など全部ノンバンクですよね。当時は、ニュアンス的にサラ金系とは分けていましたけど・・・
借入先:ユニマット、オリコ、ジャックス、ニコス
ここらは、月2万程度の払いでしたので、そんなに延滞なく払っていました。いまでいう、カードローン会社のようなものです。

最後は、自己破産申請で弁護士経由、破産通知を出すことになります。
全社にFAXで通知されます。内容的には、破産申し立てしたことと、管財人がだれで、債権者会議に日程を入れて通知します。
その時点で、督促は止まります。規模や状況にもよると思いますので、詳細はここらを参考にしてください。

・サラ金について
(今ではすました顔をしていますが、ここらもノンバンク扱いで、大手銀行と提携しているところが大半です。当時は通常金利は18%にもかかわらず、ほとんど年率35%と法定金利のMAXでグレーゾーンの最高限度でした。)

暴利です:アコム、レイク、プロミス、アイフル、武富士から始まり、フタバ、ローンズエイワ(ここはヤクザみたい、要注意)など

画像2

その後の処理は、ノンバンクと同じです。ただ、「どういう事情ですかとか、いくらかでも」とか、ちょっとうるさいとこもありました。

現在は、TVでよく宣伝している、「アディーレ」や「ミライオ」のような過払い金相談ができる弁護士事務所のようなものがあるので、整理しやすいでしょう。
内容はよくわかりませんので、自己責任でお願いします。

注意:弁護士相談の場合、弁護士にも離婚専門や会社関係が得意など、色々いるので、こういう負債関連が得意なところを探しましょう。

・ヤミ金の利用

画像3

金利はいろいろ安くうたっていても、ほとんど十一(トイチ:いわゆる10日に1割)の世界です。
その代わり、信用情報機関CICなどは使わず、業界ブラックでなければ、ほぼ借りられます。

ただし、例えば、東京の中央区なら中央区の闇金どうしで連絡網があるらしく、どこかで踏み倒していると、その連絡網内だと、アウトのようです。範囲はどこからどことはわかりませんが、上層部がヤクザ系でその組内とか同系列の闇金だとネットワークしているようでした。

というのも、1件目で借りられるのはせいぜい、20~30万からなので、とてもそれでは足りず、2件3件と梯子したこともあり、「社長、昨日ハッピーファイナンス行ったでしょう?」なんて聞かれます。
「信用情報 通さないでなんでわかるの?」って聞くと「この業界は業界でネットワークがあるんだよ」バックレる奴がいるからね」って教えてくれた。

借り入れを繰り返すうちに、ちゃんと返していると、妙になれなれしく、仲良くなります。
また、一件完済するとやたら信用が付くらしく(いわゆるカモ)あちらこちらから、連絡が来る。「この間の業者より金利安くするよ、しかも100万までならすぐ出すよ」なんて勧誘が来ます。

仲間内でいわゆる「ころがし」をしているんですね。
「最近FAXで闇金らしいのないですか?」
一度手を出すと、くせになります。さっきも言いましたが、ちゃんと払っていると、なんか友達みたいになってしまいます。

私が使ったところは、幸い、たぶん経営はやくざではなっかったのでしょう。ちょっとやんちゃな若い連中が知合い同士でやっていたという感じです。
警察とヤクザ屋さんが怖いらしく、会社に行くときは近くから電話を入れさせて、服装も聞かれて、かなり警戒していました。とにかく、会社に取り立てが来るのだけは避けたいので、一生懸命払いました。

画像4

余談ですが、CICなどの情報機関は私の頃は、銀行とノンバンク系はネットワークが別で、それぞれ繋がってはいなかったのですが、今は横つながりなので、ほぼほぼ一機関で結果が出ます。
住宅ローや車の自社ローンなどは別のようです。
携帯電話は信販系なので同じです。

※自分の信用情報
がどう載っているのかを調べることはできます。
「本人」がその情報機関に出向くか、郵送で聞けば教えてくれます。
※詳細は「信用情報開示請求」で調べましょう

・ヤミ金の処理
最後は50万払って、知り合いのヤクザ屋さんに頼んで整理してもらいましたけど・・・もちろん、法的ではないので、元金返済だけなしで、たくさん払った金利は戻りません。2度と嫌ですね。本当にバカです。
借りるときには、自分の証明書、印鑑証明、委任状、住民票、戸籍謄本、家の契約書など、いっぱい書類を提出させられます。何がうざいって、それが最も嫌でした。(ちょっと違うか?笑い)

余談:ヤクザ屋さんと話しに行ったとき、元金相当額はとっくに払っていたので、タレこまれると困るでしょうから、どの店も意外と素直に聞き入れてすぐに話が付きました。
今思うと、今でいうハングレの走りのような素人だったのですね。

・チャイニーズマフィア

画像5

最後に、本当にビビったのは、チャイニーズマフィア系?のところで借りたときです。ここは、業者の紹介だったこともありますが、すんなり200万を貸してくれました。

ただし、15日に1割という高利です。返済方法は自由です。ただし、「一度でも無連絡や延滞すると、追い込みをかけます。」と、さらっと言われ、背筋が凍る思いをしました。

本当にチャイニーズかは、今でも定かではないですが、本当ならやっぱ恐ろしいですよね。2か月ぐらいで何とか工面して、ここはヤバいので、さすがにすぐに返済しました。
「もっと借りてくれなくっちゃあ、いくらでもいいですよ。いつでもどうぞ」なんてマジ顔で言われました。

マグロ船や外国への飛ばし、内臓提供などは本当にあるようですから・・・死ぬ気なら最後の手段として考えなくもないですが、究極の手段です。2度とごめんです!恐ろしい!

画像6


この続きは⑤へ ついに倒産間際です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?