見出し画像

ボリビア・ペルーへ行ってきました。①

こんばんわ。
平日の更新は難しいかなと思ってましたが、今日は在宅勤務かつ久々に早めに仕事を終わらせられたので、今日も投稿します。

タイトルにあるボリビア・ペルーへの旅行について書こうかなと思います。
ただ、この旅行は5年も前の話です。笑

・旅行のメイン
ウユニ塩湖とマチュピチュ

・旅行のスケジュールについて
→2015/5/20〜6/2(2週間!)
 5/20: メキシコシティー→リマ
 5/21: リマ→ラパス
 5/22: ラパス→ウユニ(夜行バス)
 5/23: ウユニ到着
 5/24: ウユニ→ラパス(夜行バス)
 5/25: ラパス到着
 5/26: ラパス→プーノ(バス) 
 5/27: プーノ
 5/28: プーノ→クスコ(夜行バス)
 5/29: クスコ
 5/30: マチュピチュ
 5/31: クスコ→リマ(夜行バス)
 6/1 : リマ
 6/2 : リマ→メキシコシティー 

・費用
→航空券から宿泊費もろもろトータルで20万前後だったはずです。

・ウユニ塩湖 
→「5月は乾季でシーズンじゃない」と言われたけど、今しかないと思い行きました。当時、ウユニに行けばたくさんの日本人に会えるよと聞いてましたが、本当に会えました。笑
 わたしは、夜行で到着後すぐに日中のツアーを「穂高ツアー」で予約。ホテルもネットで調べたところに到着してから予約しました。
 照り返しはすごかったですが、真っ青な空と真っ白な塩。あんな綺麗で果てない景色はないだろうなと思いました。
 そして、同じツアーに何人も日本人がいて、皆さん世界一周されていて、当時学生のわたしはたくさんの刺激をもらいました。

↓昼のツアーで塩の結晶が分かる写真(2015年)

↓昼のツアーで乾季なのに水が張ってた場所(2015年)

 乾季だから、星空を一発で見るのは難しいよと言われて、挑んだ夜の星空ツアー。まず寝坊から始まります。笑集合がたしか夜中の2時くらいで、うとうとしてしまい、同じツアー参加する人に起こしてもらうことに。笑 
 今でも覚えるのが、ドライバーがなかなか星が見えるスポットを見つけられず、諦めようとしたら、一緒にいた台湾人・香港人がガチギレしたのが思い出です。笑スペイン語が話せるが故に、わたしもドライバーに文句をいう役割を担いました。
 そんなこんなでも、星空が見えました。あの時、感動で言葉を失いました。何が起こってるのかな、となりました。ただ、本当に寒かったですね、、、寒空の中夜を越しますが、それでも見る価値はあります。

↓台湾人の方が撮った星空(2015年)

↓台湾人の方が撮った朝の景色(2015年)

↓よくあるやつ(2015年)

 ここのツアーで出会った人は、本当みんないい人でした。写真もシェアしてくれたり、これから行く場所にすでに行った人ならアドバイスくれたり、看護師さんもいて体調の相談に乗ってくれたりと、心強かったです。5月なので、「いまここにいるってことは普通じゃないよね笑」と会話してたのが懐かしいです。
 わたしは、メキシコからのボリビアだったので大丈夫でしたが、一般的には高山病になりやすいので気をつけてください。また、ウユニは名前のとおり「塩」なので、三脚を持ってくる人はここでみんな捨ててくそうです。

このまま、マチュピチュもろもろも書こうかなと思いましたが、長くなったので、別で投稿します。よろしくお願いします。

#旅行記 #旅行 #グルメ #ファッション #スポーツ観戦 #ハワイ #語学 #暮らしを整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?