見出し画像

1月ほど空いてしまったので改めて… #10月これやる宣言

#10月これやる宣言

お題乗っかりですねw
お久しぶりです、あいも変わらずマイペースに求職活動中。
今月は積極的にnoteの執筆と年内の社会復帰をすることが目標。
現実的に焦ってきているのもあります、そろそろ社会復帰してどうにかしろ‼という将来的な不安込みなのです。

9月振り返り的な。。

この記事から一ヶ月ほど経ってしまいましたね。
気がついたら10月に入って、現状維持な状態が続いております。
でも、一歩進んだところもありますよ。

実は先月求職活動していく中である企業さんの選考を受けて、
初めて最終までいけました。
一次はオンライン面談で、自分の考えや好きなことを伝えるのに精一杯だったんですけど…面接官の方に刺さったというか理解していただけた。
そして、次へ進められ…最終選考には課題があり対面面接+スライド発表という中である意味、自分の中での覚悟のいる挑戦で戸惑うこともありました。
一応前職でスライド発表はデータを元にテンプレから作成、報告ベースのものはやっていたものの、課題を与えられ、自分で考えて、作り出すということはまったくやったことがなかったため…もうとにかく情報収集して、何ができるか、いろいろと生みの苦しさがありました。
こんなにも辛く、言語化すらままならなくて、何度も書いては消しての繰り返しで選考当日まで本当に緊張しながら色々と準備して、発表が終わった瞬間に身体に力が入りすぎてたのがわかったので…翌日は久しぶりに自分の頑張ったご褒美にタイ古式マッサージに行ったほどでした。

今回の選考を通して、面接で伝えるだけでなく、実際に課題に取り組み
どのようなことを相手が求めているか自分は何ができるのかを見せる機会を与えてもらい、実力や伸びしろ、弱さ、未熟さ、色んなものを知るきっかけになりました。
まだ結果待ちの状態なので、またインプットな毎日に戻っています。
インプットと言っても、情報だけでなくて実用的なことも含めて…
これから活かせるようなことも取り入れて、ただやりたいという気持ちだけでなく自分なりに模索しながら、何かアイデアを出して発信していくことを改めてやっていく。無理だと思わず、とにかく挑戦してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?