見出し画像

キャリアUPしたければ挑戦し続けること

キャリアUPをする為に何をすべきでしょうか?
そう考えるとスキルUPの為に資格を取得することやMBAの勉強をすることなどが頭に浮かぶ人も多いかも知れません。しかし、最もキャリアUPに繋がる行動は挑戦し続けることです。


小さいことでも挑戦し続ける

キャリアUPをしたい人はどんどん挑戦すべきです。それが一番の近道です。この挑戦とは別に起業とか大きなリスクを取ることだけを指しません。
ちょっとしたことでも良いのです。

例えば、やったことが無い仕事の依頼を引き受けることです。やったことが無い仕事は上手くやれるかどうか自信が無いので、誰でも避けたいと思うものです。やって失敗してお客さんにも、会社にも、迷惑を掛けるかも知れないと想像すると尻込みするでしょう。

私のとても小さな事例

私がやっている人材エージェントの仕事でも、例えば、海外の企業から「日本に進出するので日本拠点の責任者や経営幹部を採用したい」という相談が来ることはよくあります。しかも、英語で。私は海外で働いた経験もありますが20年前です、、英語力は錆びているし、採用したいと依頼される人物像の要求水準は高く、見つけることが出来るか不安です。

でも、やってみると得られることが沢山あります。依頼企業の国での商慣習や彼らとの交渉の仕方をやりながら理解できたり、「やばい!英語を何とかしないと」と思いオンライン英会話をこの歳から始めて(笑)練習と本番を繰り返して少しずつ英語力が戻ってきたりと、学びがとても多いです。

更に、紹介が紹介を生んでまた別の国の企業から依頼が入ってきたり、新しい人々との出会いも多くこれらも貴重な副産物です。

ビジネスとしては上手く依頼に応えられたこともあれば、残念ながら最終的にはお役に立てなかったこともあります。ですが、この小さくささやかな挑戦をしたことで海外からの依頼に対応できるというステージに進めました。

失うものはたいして無い

仕事の種類によりますが、我々の仕事では仮に失敗しても命までは取られません。小さな挑戦なら、せいぜい恥ずかしい思いをする程度です。

あるいは、それなりに大きな挑戦で大失敗しても仕事を失うくらいです。
ある関西の大手企業の社長と会話した時にお聞きしたことですが(挑戦して失敗しても)「2-3年冷や飯を食わされるだけやから、やったほうがええねん」と仰っていました。

私も人の親なので明確にイメージできるのですが、人が誕生するときは手ぶらで生まれてきます。何ももっていません。裸一貫です。最悪その状態に戻るだけですね。

一歩進むことから逃げない

ファーストペンギンのように勇気を出して海に飛び込む、、、というほどのことでなくても、一歩踏み出すことから逃げないようにしたいものですね。
ちょっと自信がないなぁと思っても、腹をくくってやってみると、得られることは、経験やスキル、知見、自信などとても多いです。しかも、その仕事をやりきった時は達成感があるものです。ぜひ、はじめの一歩を踏み出すことから逃げず、むしろそれを習慣にしてみて下さい。

(2024年6月24日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?