見出し画像

彼が記憶喪失になった

彼が1週間ほど前に記憶喪失になった。

4月に私の娘の彼氏とトラブルがあって、その時に別れるという話になった。
だけど、別れずに今も一緒にいてる。
でも、彼は別れたのに、何故ここにいるの?ここにどうやって来たの?と聞いてきた。
彼はこの数ヶ月の事を忘れていた。
この怒涛の1年、色んな事があって、お互いぶつかり合いながら話し合いながら泣きながら乗り越えてきたのに。。。

こんな事になると誰が思った?

私の子供達(5人)のうち3人のことはほとんど覚えていなかった。

前のパートナーの話をしたら、パートナーはいないと答えた。
彼女との思い出も忘れていた。

ゆうは5人姉妹だよねって話をしたら、僕は一人っ子だよって。
おばあちゃんに育てられたって。
生まれは和歌山なのは覚えていたが、育ったのは?
どこまで記憶が消えてしまっているんだろう。。。

むやみやたらに聞いてしまうと、混乱してしまうから、深くは追求はしないけど、今ゆうの頭の中はどうなっているんだろう。。。

ゆうは、乖離性同一性障害をもっているんだけど、私は出会った頃からその人格達と何度も会い、色んな話をしてきたんだけど、その乖離の事も忘れてて、私達にとってこの乖離達は、色々ぶつかったけど、乖離がゆうをやり方は間違ってても必死に守ろうと思ってる事を知ったし、それからは私達2人を守ろうとしてくれてた。
私達の味方であって、仲間だった。
その乖離のことさえも忘れてしまった。
小さい頃から、何かある度に乖離が出てきて守ってきてくれた、自分で乖離に変わっている状態が見れないだけに本人は不安で乖離って存在がすごく嫌だったけど、私が話することで、乖離がゆうを必死に守ろうとしてくれてる事に気づいた。
だから、私達2人は仲間のように大切な存在だと豪語してた。
なのに、記憶が消えてしまった。
ゆうにとって辛い記憶と共に乖離な事も消えてしまったのか。。。

もう、乖離達の話をする事ができないのかな。。。

色々考えると不安になるけど、これからどうなっていくかはわからないけど、それでも私はやれる事をするし、今もこれからも変わらないよ。
不安なのはゆうも一緒だと思うから。
思い出がなくなってしまったのなら、これからまた新しい思い出を作ればいい。
そうやって、またゆっくりゆっくり進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?