見出し画像

ハノイでヨガ!

Chao!

ハノイでの生活がスタートし、早3週間。とっても面白くてユニークなヨガの先生に出会った。

先生の名前は、石川綾子先生。「アヤコヨガ」教室の先生だ。

ハノイへきてから思いの他体を動かす機会がなく、前任におすすめの習い事がないかと聞いたところ、教えてもらったのがこちらのヨガ教室だった。

初レッスンの前、前任からは「結構ハードなので、頑張って~!笑」と意味深なメッセージを頂いていたが、いくらハードといってもヨガならたかが知れていると思い、何の気なしに参加した。

アヤコ先生は小柄で可愛らしい容貌をされていた。そしてめちゃくちゃ体が柔らかい。さすがヨガの先生だな~と感心しながら、のんびりと体をひねる体操をやっていたら…「ぐきっ」何の前ぶれもなく、突然結構な力で体が押された。驚いた顔で見上げると、先生が涼しい顔で私の膝を限りなく床に近づけようと渾身の力で押している。

…こ、小柄な方なのに、結構力がある…!

そしてレッスン10分後には、会場のあちこちで「ギャー先生、もう無理!」「痛い痛い!」と悲鳴(!)が。

大の大人も顔を真っ赤にして叫んでおり、はじめの30分くらいは結構ビビっていたが、慣れるとかなり面白くなってきた。

これまで色々なヨガ教室を覗いてきたが、ここまで全身全霊で押して下さる先生は初めて出会った。そして他の生徒さんたちもよくよく観察してみると、痛いと叫びながらもどことなく嬉しそうな(?)顔をしている!

そして極め付きはこの言葉。

先生:「皆さん、どんな人でも絶対に柔らかくなる方法があります。知りたいですか。」

生徒達:「え、なんですか先生。教えてください!」

先生:「それは気合です!!(といいながら、目の前の体の固い生徒を押す)」

押された生徒:「ギャー!!」

小柄で可愛らしく、ユニークで強烈な個性をお持ちのアヤコ先生。

私のようにハノイに来てから運動不足になった方や、面白い出会いを探している方(アヤコ先生だけでなく、生徒さんたちもそうとう個性的で面白いことが判明…!)、ぜひアヤコヨガに足を運んではいかがだろうか。

ちなみに、グーグルで「アヤコヨガ」と検索してもヒットしないところを見ると、どうやらウェブサイトやブログなどは一切やっていないらしい。ご興味ある方は、是非本ノートにコメントください。それでは~Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?