【はじめに】自己紹介と書きたいこと

皆様こんにちは!柳井(やない)グランドホテル支配人の松前 篤始(まつまえ あつし)と申します!

この度、柳井グランドホテルとして公式にnoteで投稿をさせていただきます。noteの存在自体はずっと知っていましたが、自分が発信者になるのは初めてなので少し緊張しています。。。

ですがせっかくの機会ですので、読んでいただける皆様はもちろん、私自身も楽しめるような記事を書いていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします!

柳井グランドホテルってどんなホテル??

このnoteで書きたいことは漠然と頭の中にあるのですが、今回は初めての投稿なので「柳井グランドホテル」ってどんなホテルなの?ということからお話ししたいと思います。

柳井グランドホテルは山口県の東、広島県寄りにある柳井市にあります。人口は約3万人ですが、私が子供の頃(執筆時点で26歳なので、大体20年前くらい)は3万5千人いたので、徐々に人口は減ってきています。

当ホテルは柳井市の玄関口・JR柳井駅から駅前通り徒歩3分、また国指定の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「白壁の街並み」や飲食街・コンビニへも徒歩3分圏内です。そのためビジネスや帰省で宿泊されるお客様が多くいらっしゃいます。

あるいは宴会・会議・法要会食・同窓会・結婚式など、人が集まる催しをお受けするための大中小様々なサイズの宴会場やホールもあります。

そして2022年春から開始したeスポーツ事業。当ホテルは従来のeスポーツ施設に多い「大きな部屋並んだPCで不特定多数の人が同時にプレーする」というスタイルではなく、感染症対策を意識して個人・家族・グループごとの完全個室でeスポーツが楽しめるよう、すべての客室・宴会場・ホールに高速有線LANを設置しました。

2022年10月30日に開催した高齢者eスポーツ教室。講師役を務めたのは日本初のシニアeスポーツチーム「マタギスナイパーズ」の選手です。

そもそもeスポーツは愛好家が楽しむだけではなく、脳の活性化、高齢者の社会参加、学生がチームプレーや戦略的思考を学ぶ機会など、様々な効果があることが科学的に認められつつあります。eスポーツの持つ可能性を知っていただき是非eスポーツに挑戦してほしいという思いで取り組んでおります。

ちなみに、このようなeスポーツ施設は全国初とのことで、2022年は多くの報道関係者の方に取材していただきました。もしよかったらリンク先のページに掲載中のニュース動画をご覧ください。

最近はコロナ禍で始めたeスポーツ事業に力を入れておりますが、当ホテルは元々フィジカルスポーツでのご宿泊を多くお受けしてきました。代替わりしても何度も来ていただける団体様も多く、中には十数年連続で来ている!という団体様もいらっしゃいます。

そのほか、初心者・ご家族・女性が楽しむための釣りパックや、1日中電車で思い切り遊びたい!というお子様の夢を叶える鉄道おもちゃ遊び放題宿泊プランなど、「普通のホテル」にはない変わり種のプランもご用意しています。特にこれら2つのプランは家族だけで楽しめることから、コロナ禍の3年間で大変人気がありました。

以上、長くなってしまいましたが、「柳井グランドホテルとはこんなホテルだ!」ということを紹介させていただきました。もし興味を持っていただけたものがありましたら、柳井グランドホテル公式ホームページをご覧いただけますと幸いです。

このアカウントで書いていきたいこと

このnoteでは基本的に二本立てのコンテンツを投稿していこうと思います。一つは上に挙げたいろんな「商品」のエピソード紹介、もう一つは私個人の趣味についてです。

「中の人」自身の趣味なんて企業の公式アカウントで書くことではないかもしれませんが、実は当ホテルの「商品」は私や私の父である社長の「こんな商品があったら楽しい!」という思いひとつから生まれたものがほとんどです。社長が幼少期に体験したスポーツ合宿や釣りの経験が合宿プランや釣りパックにつながっていたり、私も子供の頃から好きだった鉄道が鉄道おもちゃ遊び放題宿泊プランにつながっています。

「商品のエピソード」を書きつつも、「この商品を作った人のこと」も書いていく。柳井グランドホテルのnoteはこうやって書き綴っていきたいと私は考えています。もちろん読み方は自由ですので、企業公式らしいエピソードだけを拾い続けるのも、趣味について書いた記事だけを読んでいただくのも構いません。

最初の記事はここまでとさせていただきます。これからよろしくお願いいたします!

追伸、2015年から私が書いてきたブログ「ホテルマンの鉄道旅行記」も、以後の更新はこのnoteに掲載していきたいと思います。以前書いたものはそのまま残しますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?