見出し画像

28歳仕事を辞めて学生になって半年経った



だんだんと日が短くなって、帰り道が暗くなってきた。仕事をしてた時は、大体帰り道は真っ暗だったのでなんだか懐かしく思う。

仕事を辞めて半年が経つ。

仕事を辞めて専門学校生になった。
贅沢できるほどの収入はないけれど補助金のおかげで生活には困らなくて、自由に使える時間が増えた。

学費を払えばこんなに時間ができるのか〜なんて一瞬思ったけれど、いやいや、今まで私は自分の時間を売ってお給料をもらっていたんだなと改めて実感する。

仕事を辞めて学校に通うと決めた時、勇気があってすごいねって言ってもらうことがあったけれど、私にとっては仕事を続けるほうが勇気がいる決断だった。

やってみたいことがあって、目の前の仕事もよくわかんなくなってそんな中現状維持することのほうがよほど勇気がいることだった。

学生生活は、まぁ〜とってもとっても面白い。

大人になって興味のあることを学ぶってこんなに楽しいのかと思う。正直、現役の大学時代はどこか居心地の悪さを感じていたけれど、それも今のわたしなら楽しく学べたのだろうか。でも、その居心地の悪さが原動力になって出来たこともあった。結局どちらもどっちでも良いのだ。

そういうことを今とても感じる。今まで選ばなかったことを選んでみて、体験してみて、結局どちらもどっちでも良いんだってことを日々学んでいる。
本当に毎日学んでいる。学校以外のこともそう。
どちらもどっちでも良い。

この半年は自分の人生で最も濃密な半年になった。

もちろん不安なことは山ほどあって、上手くいかないこともあったけど、それ以上に私はあの決断をした過去の自分に感謝している。

自分にとってこの半年がある人生とない人生ってこの先全然違ってくるんだろうなと感じる。

どっちを選んでも間違いがない中で、自分が大切にしたいことがたくさんわかったから、これから私は迷わず選んでいける気がしている。こんなゆっくりになっちゃったけど。

今の状況に至るまでには、良いことも悪いことも何もかも必要で、私に関わってくれた全ての人のお陰で、まじで、まじでありがとうという気持ち。運がいい。

上手く言葉にできないけど。

もし万が一、何かの拍子で、これが何かに迷っている人の目につくことがあったなら、これだけは伝えさせて欲しい。

大丈夫、どっちを選んでも大丈夫です。
全部全部全部上手くいきますように。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

#眠れない夜に

69,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?