見出し画像

千客万来が続き考える事

最近、オフィスから出る機会が少ない。

朝起きるとラインやメールで「打合せしたい事がある。時間を取れないか?」と言った文言がずらりと並ぶ。

最近、自分が達成したい集大成を見つけたので、余計な知人を整理していたら、志が同じ人しか来なくなった。

TwitterやFacebookなんかを見てると「どうせ◯◯だから無理だ」とか「どれだけ頑張っても、首長があれじゃ変わらない」。

父親が労組の委員長で、地方公務員の子として産まれたからか、私は子供の頃、同じ様な言葉を耳にした。

子供の頃から諦めるのは嫌だ、という反骨芯があった。
無理なんかないと信じ、徹底して一事にのめり込んだ。

やってもないのに文句を言う。ネガティブな事を言う。
そう言う人を批判する気も無くなり、ただ遠ざけた。

そうしただけで、事の達成が早くなった。
憎しみは何も産まない、とも思いだした。

善は悪に一応は負ける。悪は強くて善はどちらかというと、大人しく引っ込み思案だと、かの安岡正篤先生も言う。

これは正しい。

しかしこうも言っている。
強いものが善になるか、善が強いかでなくてはならない、とも。

元々悪だったからか、そういう意味では私はメンタルが強い。

という訳で、最近、善に限りなく近づく努力をしている私は、あらゆる文献を読み漁り、じっくり長考する。

「貴方は攻撃をしながら、同時に防御もするのが得意だ」。
昔、ある人にそう指摘され「へえ。そうなのか」と気付いた。

ローマは一日にして成らぬが、柳原は数十年にしても成らぬ。

攻撃が大きく減ると、防御も減り、結果人生も変わった。

但し先客万来の結果、私がジムにいる時間が少ない分、選手に目が届かなくなる。

私のやる事を殆ど理解してるのが、YANAGIHARAジムの長男、松尾で、私の言った事をひたすら行うのは、ボクシングの教え子の選手で、今は社長秘書の中野である。

この中野をサブする、廣津トレーナー。

北九州を変える我らがチームの核となり、北九州発のe-sportsを意地で完成させた、ユニバーサルプレイジャパン株式会社。



北九州最大、初のeスポーツ ユニバーサルプレイランド


更にこれをどう北九州の為にするか。
共に考え、志を共にする議員や秘書、北九州市の職員。

このNPOを実質的に動かす、同じく北九州の折尾ボクシングジム会長。続いてHONDA SPORTSの代表。

これだけのメンバーが皆、愚痴ひとつ言わず、私の不得手な所を助けてくれる。

と、こう書くと順風満帆に思われるが、上記の様、本業のジムは真面目に練習をする選手、勘違いをする選手に分かれる様になった。

私はあれもこれも達成しようと思い、ある程度いい方向に行ったある時、体が壊れる寸前だった。

だから今、上記の仲間達とゆっくりと、確実に事を行う。
すると何故か怖いほど、事がスムーズに運ぶ様になった。

北九州を変える事は、商工農業界は勿論、北九州のボクシングも変える事にもなると信じる。

北九州のボクシングが脚光を浴びたとすれば、その恩恵に授かるのは、YANAGIHARAジムだけでは絶対にない。

北九州にある、選手とボクシングを愛するジムも良くなる。
それが少しでも広く多く、派生してほしい。

そう信じ、知恵を振り絞り足掻いている。
上記でお分かりの様、1人ではやれない。

ジムの教え子が勘違いしている時「こういう態度でいるとこうなるぞ」と教えていたが、最近思考を変えた。

四角の一隅について教えた場合、それを基にして、他の三つの隅についてまで、自分で考えて返答して来ないようでは、二度と教えることはしない。

孔子


私は孔子ほど偉くないので、痛い目に遭い「どうしたらいいでしょうか?」と気付き、そういう思いで来た者は見捨てない。

そして、そんな選手と共に進歩したい。

背中を見て分からぬ者は、損得や利のみを追う怖さを、いつか知る事になる。

石に躓き転ぶ前に助ける事は、成人になった選手の場合、為にならない時がある。

四角の一隅については、ジムの選手に公平に教えてきた。

選手の仕事は朝走る事。
練習で追い込む事。
お客様が喜ぶ試合をする事、と。

今やってる事が、自分に与えられた本来ある道か、をまず知る事だ。

大人が「どうせ無理だ」と言う世の中が、良いはずはない。

二十歳そこらのガキが、自分一人で生きてるんだ、と思う思考が良いはずもない。

先日、二十歳程の子が「柳原さん。生きにくくないですか」と言った。

生きにくくははない。

ただ、私は凡人なので、生きにくそうだと思われるのは、修行が足らんのだ。

しかし「世の中捨てたもんじゃねえな」と思った。

この子は苦労して、人の苦しみが分かる様になったんではないか、と思う。

四角の一隅について教えて分からない子は、決して他人の事を思う大人には成らんと思う。

歴史を少し勉強すれば分かるのに、小中学校がいつしか高校や大学の予備校となり、道徳教育をおろそかにした。

政治家がやらないなら、自分でやればいいだけだ。

50名ほどに膨れ上がった、我がジムを良くする事と、北九州の子供に、徳の道を教える事はイコールである。

そんな世界を目指してる時、自分さえという気持ちや、どうせ無理だろう、などと言ってる場合ではない。





宜しければサポートお願い致します。正しい教育活動に使います。今後とも宜しくお願い致します。