見出し画像

哀れなテロルの最期。

現在7月8日22時。元総理の安倍さんが撃たれた。

以下私の推理を書きたいと思う。

逮捕された人物をテレビで見る限り、瞬きの回数や、手足の動作のスピードから見ると、人を撃つ前の人間の仕草とは思えない。

ある意味、腹が座っているか普通のことを行う前の態度である。

真実はどうなのか現時点で分からないが、彼には友も師も、そして信じるものもいなかった。哀れな男。

以下、理由を述べる。

テロル。

つまりテロリストと言えば、古くは山口二矢、記憶に残るのは金丸信を撃った右翼を思い出す。

私はテロというものが嫌いで、笑われるのを覚悟でこれを一言で表現すると、卑怯者だ。

私は過去、反社会勢力や警察に呼び出されたり、一人で怒鳴り込んだ経験がある。

いつも1人で「柳原でございます」と正面切って行っていた。

21歳の頃、某警察署の一階ロビーで、権力を傘にきた警察20人と口論になり、取り囲まれ、1人の刑事を殴ってしまった事がある。

警察の、多勢に無勢な制圧が卑怯だと思い、ついカッとなり手が出てしまうという、愚かな男だった。

「言葉で相手と話し合う能力と学のない人間」。
この時の私を馬鹿と言う。

自分で自分を顧みて思うのだから、間違いはあるまい。
そんな愚かな私でさえ、テロや組合等の集団の行動が嫌いだった。

不意打ちで武器を用いるテロル、集団で関係のない人をも巻き込み、自分達の利益のみの賃金闘争を行う組合のデモ。

小さな頃からこういうのが嫌いだったが、ボクシングのお陰で人を殴る奴は、言葉で物事を解決出来ないバカと知る。

こういった事を経験し叱られ、注意され、顧みる為に勉強した。

警察を殴るガキが、今や従業員やボクシングジムの生徒に、ボランティアをさせる指導者となった。

人は変われる。

そのチャンスを放棄し、哀れで庇いようのない大人になり、結末はこうなった。

次に、この男は冒頭で書いた様、人を撃つ前の緊張感すら見られぬ事から友もいない寂しい、何らかの精神が病んだ男だと思う。

普通41年も生きてれば、人様から叱られ注意され、恋をし、喧嘩もし、時に本を読み反省した事くらいある筈である。

この男はそういう機会から逃げ、結果、手前勝手な思考になった。
だから子供でも分かる事の善悪をも、どこかで失った。

次にこれが一番言いたいのだが、人は武器を持つと使いたくなる。頭が悪く、人間の弱い人間は尚更である。

悪事というのは誰でも大なり小なり、1度や2度は起こす。
悪事はバレるのが早ければ早い方がいい。

人間は魔が刺すことがある。一度バレず二度バレず、更に続くと人は悪事に麻痺する。悪い事を悪いと思わなくなる。

だから、銃を自分で作れる時代が悪い、とか本質を見ない思考が蔓延る。

そこに思考がいくと、飛行機は落ちる可能性があり、道を歩くと車に轢かれる可能性がある、こう言う思考になり何も出来なくなる。

思考を戻し、駄目なものは駄目だという、当たり前で大切な事を、教えさせる事が先である事を知る事である。

このテロルをきちんと育てられなかった、親がまず悪い。

道徳を教えず、時々の耳目を引く犯罪のみを語り、視聴率オンリーのマスコミ、SNSでの議論、揚げ足ばかりを取る風潮は尚、悪い。

それより親の愛情や、このテロルもどきに叱る人も友になる人もいなかった原因を、探求する事の方が大切だと思う。

だから私はそうならない事を念頭に、教育というものに目覚め、突き詰め行うようになった。

こういう時だけ、暴力に屈しない、と騒ぐ事は誰でも出来る。

知行合一という言葉を、テロルがあった時だけテロルのみを語る知識人は、よく考えた方がいいのではないか。

知識と行為は一体だということ。真の知識は実践によって裏づけられていなければならないということ。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%90%88%E4%B8%80/

テロルはつまり暴力である。この男は学を放棄し、師も友も持たず、正しい道を教えられなかった者の成れの果てである。

結果、この男は銃を作るとか下らぬ趣味にのめり込み、何が何だか分からなくなった。

今回の男は、この様な負の要因が、生を受け41年目にして全て生熟し、その末に起きた悲惨な人生の結末である。

当たり前の教育、普遍の原理原則を学び、又はそれを教える社会の必要性を、もっと考える人が増えるといいな。

心からそう思う。

少なくとも自衛隊にいたこの哀れな男は、21歳の時は私より優秀で、普通の人であったと思う。

考える事を放棄すると、どれだけマスコミが騒ごうとそれは、暫くすれば、その場限りの対応を考える。

私より優秀だったと思慮される男も、そして世の中ももっと根本的な事を、地道に当たり前に勉強し、行う方がいい。

私はそういう基本的な人としての基礎を、子供や若者に教え込む事が、少しでも世の中を良い方にする術だと信じる。

こう言う時だけ残念だ、テロは許さない、と言う。否定はしない。

しかし、である。

「こう言う時だけ」では何も変わらない。

「人を傷つけるのは嫌だ!何故恨みのないベトナム人を俺が殺さなければならないんだ!」


そう言って非国民扱いされ、のちに神に最も近づいた、モハメドアリの知行合一な生き様は一貫して変わらなかった。

それが正義で当たり前のことだったから、彼は今も白人のアメリカンからでさえ、畏敬の念で称えられる。

テロルの最たる戦争を拒否したアリ。
彼の生き様は宗教や国を超え、なんと言おうと正義であった。

こんな歴史を、教育を、いつまでも青少年に行う事が、大人の義務に決まっている。

人が人を一方的な想いで、反論の場も与えず殺す事は、あってはならぬ。人間はそこまで偉くはない。

戦争を語る前に、我々で出来る事をした上で戦争が悪いと言える。モハメドアリの様に。





宜しければサポートお願い致します。正しい教育活動に使います。今後とも宜しくお願い致します。