見出し画像

歳を取るのは恥じゃない。苦でもない。素敵に生きれば、老けることもなく美しい。

YANAGIHARAホールディングス&YANAGIHARAボクシングジムの定例街頭防犯パトロール。

そこに今回から、美人会のメンバーが参加。

女性がいると皆、いやパトロール部隊の本田リーダーの動きが良いらしいが、ここだけの話にしてほしい(笑)。

美人会の皆さんとは食事会や、私のオフィスで歓談したことがあるが、一言で言うと「無邪気」であり「聡明」である。

それなりの育ちと、ご主人のお人柄が分かる女性ばかりだが、何故彼女達はそうなのだろうか?

つらつら考えた。

美人会は野良猫のボランティア団体である。

今後は当法人も、彼女らの悩みに対する善後策をとるが、やはり彼女達はお金の前に、心が満たされてる。

だから、聡明で素敵なのだと気付いた。
理由は後述する。

時を同じくして最近、いみじくも若い女性に男性と、個別に色々な話しをする機会が起きた。

あーでもないこーでもない、と言う彼女、彼に対し、今の私は決して怒らず、最後まで話を聞いてあげるようになった。

しかし、心が残念な子の場合、話せば話す程悲しくなる。

結局、お金や目の前の何かを求めてる、彼や彼女のオチが分かる。

彼女、彼達は何も分かっていない。
世間の厳しさを。

いみじくも、聞いてもいないのに「私は苦労をした」と言った。

二十歳そこらで苦労する程、日本は厳しくない。

平和ボケした日本の大人達のお陰で、いや、そうでなくても、苦労した人は苦労したと自分で言わない。

心のあさましい人間となのに、つい「ん?それで。何で?」と聞く私がいる。

理由を最後まで聞くが、聞けば聞くほどさっぱり分からない。

二十歳前後の頃、生きる権利のなかった私でさえ、プライドはあった。

お金の為に知人を騙す。
私はこれだけはやらなかった。

だからそう言う嘘はつかなかった。つく必要がなかった。
お金の為に人の褌を借りる位なら、貧乏した方がいいや。

そう言う最低限の矜持はあった、と思う。

しかし、人の力を借りて。
今回の場合、私の力だが、いくら美辞麗句を並べても、終着駅はお金と力、と言う事は始発駅を出た辺りで分かってた。

という事は彼女、彼らは終着駅まで、各駅停車で嘘をつかねばならぬ。

嘘と言うのは、停車駅で停車する回数が増えるほど、多くなる。
当然、嘘は多くなる程バレやすい。

私は25歳で金融を起業したので、寄ってくる人の半分は、お金を貸してくれ、だった。

だから「金の匂いについて来る人の匂い」はすぐ分かる。

所が最近、お金のみならず、行政とお話出来た、大手企業と交渉し、経営コンサル業の方でクライアントに喜ばれる。

そういう事が多くなった。

それはいい事だが、そうすると金なのか、力について来てるのか。

最後まで話を聞くと、この彼女、彼の話も沸点の限度を超し、まあまあ最近怒りが溜まっていた。

そこに美人会がある依頼に来た。

依頼を聞いて「彼女らの言い分を叶えたとしても、彼女達の労賃や苦労の分はお金にならない」と思った。

しかし最後まで聞くと、結局我々と同じ。
それが世の為になるからやってる。

しかし誰もやりたがらないから、アタシ達がするんです。
でも監督官庁をたらい回しにされる。

それで、ストンと肚に落ちた。

こう言う正しく弱きを助ける為に、当団体を作ったのだという、原点を思い出した。

だから彼女達の要望に、素晴らしい結果を出そう、と思う。

そう思った途端、それまで怒りに感じていた上記の子達とは、もう話すのをやめ、上手にいなしておこうと思う。

NPO法人YANAGIHARAホールディングスと美人会

この可哀想な子達には、師がいない。
いたとしてもそれは師でなく、悪魔である。

二十歳そこらで、ここまで心が汚れた落ちこぼれは、先々どうなるのだろう?

YANAGIHARAジムでも反抗期や、拗ねる子が出る時がある。

そんな事は苦労と思わず、選手が辞めない限りぶつかって来た。
結局皆、いい子なので時を要するが、きちんと元に戻る。

この写真は殆どが、教え子だが美人会のリーダーから「YANAGIHARAジムの選手は目がキラキラしてる」。

そう言われたので、心の中で「当たり前だ」と呟いた。

悠太郎は試合を控えてるのに、ゴミを拾う。

中野は社員だが、そのキャパを超えボランティアを引率する。

こいつらが苦労した、なんて言うものか。

うちのジムにいる子の中に、誰1人悪い子はいない。
いや、誰よりもいい子ばかりだと自負する。

私のやる事は、この子達が道に逸れぬよう、若い時と違い遠くから見て、一から十まで口に出さないようにする事だ。。

もうそう言う年になった。

しかし、歳を取ると言う事はいい事だ。
こいつら全員も、私の歳になった時、そう思える人間にしたい。



宜しければサポートお願い致します。正しい教育活動に使います。今後とも宜しくお願い致します。