マガジンのカバー画像

メディアの話。

189
メディアの話を、します。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

メディアの話その103 声のSNS

2021年1月27日水曜、成毛眞さんに誘われて声のSNS「CLUBHOUSE」に入ってみた。

CLUBHOUSEのことを周囲の人たちが噂しているのを聞いたのは、1月24日月曜日くらいだったか。

自分から情報をとりにいこうと何故か思わなかったのだけど、27日の朝から、私も入った、僕も入った、招待制なので入れない!というフェイスブック上の書き込みが急に増えた。

誘われる前に、思い出したのは、20

もっとみる
新しいムーブメントは全部「16号線」で始まった。

新しいムーブメントは全部「16号線」で始まった。

神奈川県三浦半島の端から千葉県房総半島の端まで、東京湾をぐるりと囲む「国道16号線」。

「郊外」のイメージが強いこの道沿いのエリアこそ、日本の政治・経済・カルチャーのすべてにおいて、時代をリードしてきた──と語る、東京工業大学リベラルアーツ研究員教授の柳瀬博一氏(『国道16号線/新潮社』)。

インタビュー後編では、戦後の16号線で花開いたビジネスの全貌に迫る。

ーーーニューズピックスの取材、

もっとみる
郊外ブーム再来。「国道16号線」回帰現象を読み解く
NewsPicks

郊外ブーム再来。「国道16号線」回帰現象を読み解く NewsPicks

まるで預言者のように、新しい時代のムーブメントをいち早く紹介する連載「The Prophet」。今回登場するのは、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の柳瀬博一氏だ。
編集者時代に数々のベストセラーを手がけ、博覧強記の人としても知られる柳瀬氏が、新著『国道16号線 ー「日本」を創った道ー』(新潮社)でフィーチャーするのは、神奈川県三浦半島の端から千葉県房総半島の端まで、東京湾をぐるりと囲む「国

もっとみる
メディアの話その101 葛飾北斎と富士山とバズる

メディアの話その101 葛飾北斎と富士山とバズる

1月15日朝、数年前にとった富士山の写真をTwitterにアップした。

三浦半島から撮った夕方の富士山。葛飾北斎の凱風快晴みたいだなあ、と思いながら。そしたら、わずか1日の間にいいねが3万6000、RTが7000以上。ツイッター10年以上やってるが、私のツイートは基本的にたいしてバズらない。いままででダントツにバズっている。

なぜ、富士山の写真が?

理由を考えてみた。

2つある。

まず1

もっとみる
ビジネスブックマラソンの土井英司さんが動画で「国道16号線」を紹介くださいました。

ビジネスブックマラソンの土井英司さんが動画で「国道16号線」を紹介くださいました。

ビジネスブックマラソンの土井英司さん@eijidoiのお眼鏡にかなってうれしいです。ありがとうございます!

【読書人必読!】

カリスマ編集者による超大作!日本の繁栄を支えた国道16号線の真実ー土井英司書評vol.142『国道16号線: 「日本」を創った道』

https://www.youtube.com/watch?v=w3qTI_6pNJ8

@YouTubeより

国道16号線になぜ私が熱くなったのか?

国道16号線になぜ私が熱くなったのか?

国道16号線のお話。JBプレスさんで動画インタビューをつくってくださいました。よろしかったらご連絡ください。

クレイジーケンバンドの横山剣さんに「国道16号線」についてインタビューしました。

クレイジーケンバンドは、現代の音楽シーンでもっとも「国道16号線」について歌っているミュージシャンです。横山剣さんに16号線について、いろいろうかがいました。この道から名曲がうまれてきた秘密、たっぷり教えてもらえます。

日本経済新聞の「東京ふしぎ探検隊」で「国道16号線」本、取り上げられました。

日本経済新聞の「東京ふしぎ探検隊」で「国道16号線」本、取り上げられました。

日経新聞で、東京の鉄道や道路の面白い記事を次々と執筆されている河尻定記者が、「東京ふしぎ探検隊」という動画コンテンツで、『国道16号線』を大きくとりあげてくださいました。