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東京海上・残酷日記

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東京海上の従業員が出世に挫折し、再起を誓って転職するまでの記録です。
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#メンバーシップ型

人材の市場価値と社内価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 市場価値と社内価値、サラリーマンの宿命だと思います。私…

やなぎ
3年前
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総合職と一般職に関する今日的な考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 「総合職」と「一般職」。これほど職務が不明確な区分は無…

やなぎ
3年前
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キャリア形成の幻想

(Twitterはこちら → @yanagi_092) いよいよ3年目になりました。役職も主任に昇格します。保…

やなぎ
3年前
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損保社員の市場価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、金融庁さんから「不払い&事案放置」の…

やなぎ
3年前
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初めての定期異動

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 総合職の同期は3年目や4年目で既に異動をしていますが、…

やなぎ
3年前
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自動車保険市場をPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)的に考えてみる

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上の本社部門に来ると、海外MBAホルダーもいたり、…

やなぎ
3年前
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自動車保険は最高だ!を演じた先に・・・

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、本社の損害サービス業務部で企業向けの保険種目を担当していたのですが、実態は「自動車損害サービス業務部」であり、企業向けの保険は「何か賢そうな損サ職人が、難しそうな保険を扱っている」といった扱いで、日の当たる気配もありません。 部内の偉い人たちも「企業向けの保険よく分からねぇな、おれ自動車損害の人だからww」とか言っちゃう人ばかり。 ぼく「おかしい、何でこんなに自動車保険LOVEな奴ばかりなんだ。い

踊る本社事業部

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 損サ部門の本社事業部である、損害サービス業務部。新商品…

やなぎ
3年前
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忍び寄る人件費削減の波

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 今から約10年ほど前、東京海上では総合職の昇給を遅くする…

やなぎ
3年前
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社内公募(ジョブリクエスト)を受けよう

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 9年目になり、1,000万円の壁を突破しました。特にこの年は…

やなぎ
3年前
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社内公募の面接対策

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、社内公募制度に応募し、書類選考が通過…

やなぎ
3年前
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損害サービス部門とは何だったのか?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、今日は異動内示の日。上司の指示どおり…

やなぎ
3年前
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なぜ出演したの?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています いきなり…

やなぎ
3年前
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日本型終身雇用における労働組合の考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 11年目になりました。当時の人事制度においては「次世代リーダー研修」という選抜研修があり、この研修の受講資格を獲得するか否かが「出世の壁」となっており、私は無事に受講資格を得ることができました。 ここまでは順調な会社員人生だったと思います。しかし、数年後の人事制度改定により「やっぱり君は壁を超えていないランクで!」と、ちょっと意味の分からない認定を受けるのですが、詳細