マガジンのカバー画像

東京海上・残酷日記

50
東京海上の従業員が出世に挫折し、再起を誓って転職するまでの記録です。
運営しているクリエイター

#私の仕事

キャリア形成の幻想

(Twitterはこちら → @yanagi_092) いよいよ3年目になりました。役職も主任に昇格します。保…

やなぎ
3年前
79

損保社員の市場価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、金融庁さんから「不払い&事案放置」の…

やなぎ
3年前
64

自動車保険市場をPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)的に考えてみる

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上の本社部門に来ると、海外MBAホルダーもいたり、…

やなぎ
3年前
59

自動車保険は最高だ!を演じた先に・・・

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、本社の損害サービス業務部で企業向けの…

やなぎ
3年前
57

踊る本社事業部

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 損サ部門の本社事業部である、損害サービス業務部。新商品…

やなぎ
3年前
56

損害サービス部門とは何だったのか?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、今日は異動内示の日。上司の指示どおり…

やなぎ
3年前
68

政策保有株式と金融庁と私

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 10年目になりました。私は、東京海上の社内公募を活用することで、損サ部門からコーポレート部門に異動(脱出)することができました。 しかし、これは極めて異例であり、原則的に損サ人材はずっと損サです。私は「損サ道」のド真ん中に居たのですが、力技で無理矢理?、事業部とコーポレート部門を分断する厚い壁を突破したのでした。 近年は、災害応援等の目的で新人の損サ配属を増やしているようで、「最初:損サ→2場所目:営業」という人も

お願い行政と保険業界

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 色々あっ…

やなぎ
3年前
46

日本型終身雇用における労働組合の考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 11年目に…

やなぎ
2年前
57

終わりの始まり(出世からの転落)

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 12年目に…

やなぎ
2年前
55

今日から、私は、要らない人材

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 13年目に…

やなぎ
2年前
170

人事評価の分析と対策

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 前回記事…

やなぎ
2年前
106

上司との付き合い方の考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 前回記事…

やなぎ
2年前
82

「担当vs上司」の対立軸は、なぜ発生するのか

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています 前回記事のとおり、出世のレールへの復活を目指して、自分なりに試行錯誤をしていました。当時の私は「目の前の仕事を頑張る」という、一見カッコイイけど、結局は自らに自惚れて無作為だったことを反省し、「上司を顧客と見立てて考える」という新たな世界観を取り入れたのでした。 会社員と個人商店今まで、損害サービス部門で数多くの示談や苦情処理を手掛けてきたこともあって、「この被害者は