見出し画像

年末年始を助けてくれた #買ってよかったもの 3選

 2023年が幕をあけ、慌ただしいようなのんびりしていたような年末年始を振り返ると、色んな思い出がよみがえります。
 その中の一つが、「これ、買って本当によかったな~!」という記憶。
 私は、年末年始を普段とは違う環境・違う人たちの中で過ごしました。そうなると、持参した私物だけが私の好みを反映したものということになり、心を落ち着かせてくれるものになるわけです。
 そこで今回は、年末年始を助けてくれた物品を3つピックアップしたいと思います。


1.BOSE SLEEPBUDS™ II

 以前、こちらの記事で取り上げたBOSEの高機能耳栓。(記事、たくさん読んで頂けて嬉しいです、ありがとうございます!)

 どんなものなのか……という説明は上記のレビューに譲るとして。この高機能耳栓、これがなければ年末年始の私の安眠は守られなかった。そう言っても過言ではありません。

 私が年末年始を過ごしたのは初めて赴く場所や旅先で、複数人と一緒の場所で寝続けました。ただでさえ普段とは違う状況で神経が張り詰めている中での就寝。更に、馴染みのない場所で夜中に聞こえる音・誰かのいびき・深夜にトイレに立つ音……。
 それらを程よくやわらげてくれたのが、BOSE SLEEPBUDS™ IIでした。

 BOSE SLEEPBUDS™ IIは、アプリからイヤフォンに音源をインストールして、睡眠中に聴く音を指定して使用します。上記記事でも、私のお気に入りの音をご紹介しましたが、年末年始に新たなお気に入り音を見つけました。

 その場その場で使い方を変えて付き合い続けられる、いいガジェットだなあ~と改めて思った次第です。
 どうもありがとう、BOSE SLEEPBUDS™ II……。

※現在では販売終了しているとのこと。いい商品なので寂しいです。後継機が出ればいいなあと思います。


2.Mason Louis Marie / No.12 Bousval

 次は趣を変えてパフュームオイル。メゾンルイマリーのNo.12 ブスヴァル|ブスヴァルの夏です。
 No.12 ブスヴァルは、夏のベルギーの庭をイメージした柑橘系の香り。私のイメージとしては、ありもしない夏の思い出がよみがえる香りで、爽やかな柑橘系でありながらどこかノスタルジックな気配のある大好きな香りです。
 オードパルファムにも同じ香りがありますが、自分の場合はオイルの方が香りが濁りにくい点と、ロールオンタイプで耳元や顎につけられるのが便利(特にマスク装着時にも楽しめるのが魅力)な点から、こちらを普段から愛用しています。

  私は香水が好きですが、旅に出る時は持参しないことが多いです。なぜなら、持参した香りがその時嗅ぎたい香りとは限らない・小分け容器に移して持ち運ぶと漏れ出すリスクがある・荷物を少しでも減らしたいという理由があるから。
 でも、メゾンルイマリーのパフュームオイルは最初から手のひらサイズで小さく、オイルのため漏れるリスクも低いだろうと思い持って行きました。

BOSE SLEEPBUDS™ IIと並べるとこれくらいのサイズ感。ポーチにスッと入れられる大きさです。

 いやあ、旅先でいつもの香りがあるってこんなに癒されるんですね!
 
私の場合、No.12 ブスヴァルはどんな体調や気分の時でも使える香りだったので、毎日使っても飽きずにいられました。更に、香りが強すぎないので旅先の食べ物や空気のにおいも楽しめ、オイルのため周りにも香りが広がらないという利点つき。
 冬の寒空の下で透き通った香りがするのも良いですし、暖房の下で少々暑苦しい時でも爽やかさに救われる。どんな場所でもこの香りがあれば安心です。

 買ってよかったし持って行ってよかった。そう思える香りでした。ありがとうブスヴァルの夏、これからもどうぞよろしく……!


3.UNIQLO / スフレヤーンタートルネックワンピース(長袖)

 最後はユニクロのワンピース。実は、今まであまりユニクロの洋服を買ったことが無かったのですが(ヒートテックや暖パンは愛用しています)、年末年始に赴く場所が風が強いと判明し、着るだけで全身をあっためてくれる服が欲しい……とお値引き中に急いで買い求めました。

 このワンピース、暖かいし肌触りはいいし意外とすっきりして見え、かなり満足度が高い!
 
自分はタートルネックとちくちくする素材が苦手なのですが、こちらは首回りが程よく肌触りも優しくて着心地◎。持ち運びするには嵩張るので、荷物を持って移動する日はこれを着て過ごすことが多く、長時間の電車の旅でも苦しく感じることなく快適でした。
 

 一点気になるとすれば、ユニクロの洋服って一つのものを手入れして長く着るというより、ワンシーズンで着潰す想定なのかなぁ?ということ。着心地がいいので来年も着たいけれど、何度も着たり洗ったりを繰り返したら、毛玉だらけになってしまいそうな感がありますね。(そうなったら、部屋着として末永くお付き合いする予定です。何せ着心地が最高なので……!)
 とは言え、お値段以上ユニクロ。ありがとうユニクロ……。


おわりに

 こうして私は、色々なものの力を借りて2022~2023の年末年始を過ごしました。ありがとう、買ったもの。買ってよかったものたち……。
 2023年も、素敵なものに出合えたらいいなと思います。

 

※追記:本記事が、note公式マガジン「ファッション 記事まとめ」に追加されました。



noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


矢向の #買ってよかったもの 関連記事はこちら。

よく読まれている矢向の記事はこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2023 Aki Yamukai

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。