見出し画像

2023年11~12月に聴いたべらぼうにかっこいいアルバムをまとめるだけ

 2023年11月~12月8日までに聴いたアルバムから、特に格好いいと思ったものをまとめました。

Actress / LXXXVIII

 イギリスのDarren Cunningham、こちらの名義でのアルバムは9枚目。確かにビートのあるダンスミュージックなんだけど、どこか瞑想に近い没入感がある。ダンスフロアでも自宅のベッドの上でも、散歩道でも聴けるアルバム。クールでかっこいい、これは好きですね……。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Kevin Abstract / BLANKET

 ラップクルーBrockhamptonの元リーダーによるソロアルバムだけど、ラップはなくてロックみが強い。まだロックが主体だった頃のサマソニに呼ばれていそうな、聴きやすいのにザラッとした忘れがたい音がする。こちらもかなり好き。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Hotline TNT / Cartwheel

 ブルックリン拠点のWill Andersonが率いる、インディーロック・バンド。こちらもかつてのサマソニならラインナップに名前があったかもしれない雰囲気がある。シューゲイザーっぽい隙間のないギターの音色と、インディーロックらしい節回しのボーカルやリズム帯の組み合わせが絶妙。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Joy Anonymous / Cult Classics

 ロンドンのダンス・ユニット。ボーカル有りなだけでなく、リリックビデオも作られているのはダンス・ミュージックとしては珍しいような気がします。踊ってよし、音楽に聞き入るもよし。使い勝手・聞き勝手がいい一枚。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


H31R / HEADSPACE

 ニューヨーク/ニュージャージー出身のエレクトロニック・ヒップホップ・デュオ。バチクソに格好いいとはこういう音か……と痺れた。こういうちょっとダークめで硬い音が土台にあるヒップホップ、好きなんだ……。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Tom Rosenthal / Zz-Sides

 大好きなイギリスのSSW、本作は2018年の『Z-Sides』の続編。癒される眠たそうな音楽だけど、本人の健康問題や騒音に囲まれて生きる現代人といったシリアスな話題も込められている一枚。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


O. / Slice EP

 バリトンサックスとドラムのデュオ、デビューEP。あのBlack Midiが気に入ってライブに呼んだというのも納得。Moon Hoochみたいな騒音系ジャズが好きな人にはぜひ聴いて欲しい。

Apple Musicで聴く/購入する


Gabby’s World / Gabby Sword

 NYのDIYミュージシャン、Gabby Smithによるプロジェクト。ボーカルの澄んだ歌声、懐かしさを感じる楽器の音色が心地いい。冬から春にかけて、日差しの中を歩くお散歩にぴったり。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


 この後はいよいよ、2023年ベストアルバム10選。この冬を一緒に過ごす1枚が見つかりますように!



noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


2023年9~10月に聴いたべらぼうにかっこいいアルバムはこちら

矢向の2023年ベストアルバム10選 #AOTY2023 はこちら。

矢向の2023年上半期ベストアルバム10選+αはこちら

その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2023 Aki Yamukai

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。