見出し画像

親子入所 2日目・3日目

2日目

午前中に
・運動(作業療法士(OT)さんと)
・運動(理学療法士(PT)さんと)
午後は自由。

作業療法士さんとの運動。
手や足なめなめ。
息子は拳しゃぶりはよくしているけど、親指をなかなか舐めない。
作業療法士さんがやると、自分から親指を出したりもした!
「運動は教わるものではなく獲得するもの」という言葉が印象に残った。

理学療法士さんとの運動。
本人があまりしない方向へ運動や体操をしてあげるといいそう。
あと、肩と首の力が抜けると指も開いてリラックスするらしい。


お部屋で休んでいた時、若い女性の看護師Sさんがやってきた。予防接種の記録を見せて欲しいとの事だった。私が母子手帳を探しているあいだ、Sさんが息子をあやしてくれた。「ココココ」と口を鳴らしたり、話しかけたり。

母子手帳を見せて、いろいろ話していると、息子のオムツから「シャー」とおしっこする音が···。  レディの前で恥ずかしい···笑
Sさん大笑い。息子はぽかんとしたり笑ったりしてた。

この日は頭痛がすごくて「帰りたい」と弱気になっていた。

3日目

起きても頭痛。
昼前に持ってきていたインスタントコーヒーを作って飲んだらすっかり回復。
入所してから麦茶ばかり飲んでいたので、カフェイン不足になってたのかも。逆にカフェイン恐ろしいな!

この日は理学療法士さんとの運動だけ。
理学療法士さん、めちゃ褒めてくれる。
息子はそれですぐ気を良くする。
「ほんとにほめられるの好きだよね〜」と言われていた。笑
息子は仰向けの時、左に小首を傾げたりする。
それをまっすぐにする。その格好を覚える。
真ん中を覚えることで、体重移動がしやすくなる。

寝返り手助けするときのメモ



部屋で休んでいたら、また看護師Sさんが来た。息子があやしてもらってたらげふーってした。笑  
それを取り繕ってるのかニコニコしたり「あー」「うー」言ってる。
昨日からなにしてるのよ!笑

お風呂も回を重ねるほど慣れてきた。

家から持ってきたお茶やコーヒーたち。
お世話になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?