見出し画像

産休前の挨拶まわり


一昨日の金曜日は、産休に入る前の最後の出勤日でした。

私の会社で産休を取る人は今までいなくて(結婚でやめるか、結婚して子供もいる状態で入社する女性がほとんど)、どんな感じで挨拶しよう···と悩んでいましたが、小さなお菓子を配りながら皆に挨拶することにしました。

事前に30個くらいお菓子を用意。なんと東京ばな奈。いやなぜ東京ばな奈···って自分でも思ったけど、近所の大きなスーパーでピカチュウの絵の入った東京ばな奈を見たら可愛すぎて買わずにはいられなかった!退職ならちゃんとしたお菓子買うけども、東京ばな奈は美味しいし、人に喜ばれるしね。
あと、同じ部署の上司と後輩の子にはケーキ屋さんで焼き菓子が詰まったギフトを別に用意した。

当日、朝や昼休憩時間にお菓子を配って回った。
「来週から産休に入ります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。また戻ります」
そんな感じのことを言いながら回った。
配りながら、「お菓子用意しといてよかった〜!」と思った。
声がかけやすいし、皆さん「頑張ってね」「まってるよ」って言ってくれた。

それに、昼休みに工場を回ると、「あ、この人、昼はここで過ごしてたのか!」と入社して10年経って初めて知ったりして面白かった。喫煙所以外にも、作業台で突っ伏して寝ていたり、車の中で寝てたりと様々。

喫煙所にいた2人は、工場長と、とある社員さん。2人は私が入社した頃は部署も同じで仲が良かったけど、1人が数年前に工場長になってからは忙しそうで、あまり2人でいるところは見ていなかった。でも、私が見ていないだけで、2人は今も休憩中はのんびり話していたんだと嬉しくなった。特に意識していなかったけど、2人がいる時の空気が私は好きだったんだと気がついた。

上司も後輩も、温かく送り出してくれて、本当にありがたい。
最近も、入院の時も午前中検診の時も全然イヤな顔せずにいいよって言ってくれてた。
ピカチュウの東京ばな奈は「これどこで買ったの!?」「可愛い!」と話題になってよかった。焼き菓子も喜んでくれた。
私も2人がもし産休とか、何かの長期休業を取る時があれば「気にしないでね。自分の体のことだけ考えてね」って送り出したい。


産休入るの、ずーっと楽しみだったけど、今はなんとも言えない不思議な気持ち···。
働くのは嫌いじゃない、ただ大好きでもない、どちらかというと好き寄りって思っているんだけど、一週間のうち8時間×5日会社にいるのは長いなと思ってて、早く帰りたいってよく思ってた。まあそんなの私だけじゃないけどさ。

まとめどころがわからなくなってきたけど、もう産休に入ってるー!!
好きなこと、出産準備をしよう。できたら保育園も見学してみたいし。。
まずは、ZINE交換会のためのZINE作りしよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?