見出し画像

砂糖断ち、解除。

9月から始めた砂糖断ちは、9週目で解除とした。今回はそのいきさつと、結果を記しておきたいと思う。

5週目に間違って砂糖入りのヨーグルトを購入してしまい、もったいないので食べた。

6週目に環境がかわり、煮魚等これまで作らなかったものが食卓に並ぶ。おかずの品数も増えた。バナナ以外のフルーツも食べるようになった。パンにバターを塗るようになった。

お菓子だけは買っていないが、お煎餅を食べるようになった。
9週目には、カロリーメイトを食べてしまった。(お菓子に近い)
ストレスからか、過食をしてしまった。(といっても大した量ではなく、イライラして夜食をしてしまった)
そのせいかわからないが、頬が腫れ、歯茎も腫れ、反省。

生活が変わり、食事の量は増え、タイミングも合わず、生活のリズムが崩れ、便秘や胃痛も出るようになった。
我慢してお菓子以外のものをちょこちょこつまむより、甘いものも食べた方がましかもしれない。

トーストにジャムやはちみつをつけたものも食べるようになった。これからは、菓子パンもたまには食べようかな、と考えている。

現在は環境が変わり、生活リズムが狂いストレスがたまる。自分のリズムをいかにして死守するか、その方法を考えて、どうにかしてこれ以上体調を悪くしないようにするかが課題だ。

というわけで、砂糖断ちは終了した。
これまでお菓子を食べすぎていたので、そこまで元に戻すつもりはない。けれど、これからは普通に食べることで満足できるようにしていこうと思う。

これまでの成果は、
白米の減量と砂糖断ち、1日1時間散歩で、
体重は4キロ減、1キロ戻って合計3キロ減。
血液検査をしていないので、数値がどのくらい下がったかどうかは不明。
特に体調の変化は見られなかった。
お菓子を毎日食べなくても大丈夫だとわかったのは、良かったと思う。

これから砂糖断ちを考えてる方、参考にならなかったかもしれませんが、これが私の砂糖断ちの結果でした。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>


この記事が参加している募集

#やってみた

36,881件

#X日間やってみた

5,533件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?