見出し画像

落ち込んだ時は「徹子の部屋」を見る

年配のゲストの意欲的な姿や、悲しかったことや、優しさに触れた話、孤独を生きること、強く生きること、助け合うこと、いろんな方々の想いを聞いて、涙したり、笑ったり。

司会は徹子さんだけ、余計な音楽や効果音にテロップはいっさいない。おちついて話が聞けて、なおかつ自然体でお話が進んでいく様子が心地よい。

今日は松島トモ子さんがゲストの回を視聴した。
松島さんが、引っ越しの際にお世話になった業者は、年配女性のスタッフがリーダーで、彼女は、松島さんが家を離れる哀しみを察知してか、引っ越し先の良さを言ってくださったとのこと。
若い人もすばらしいけれど、年配の方にも良さがあるといったような事をお話されていた。

テレビはZ世代を取り込むために、出演者を若手にチェンジしたり、長寿番組が終了したり、様変わりしていく様子だ。

そんな中、「徹子の部屋」は、今も変わらぬスタイルで続いている。
徹子さんはスタッフも変えないことを条件にしているらしい。

これからも、長く続いてほしい番組だ。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#コンテンツ会議
#私のイチオシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?