見出し画像

#ドラマ感想文 今期中間報告(記録)

今期観ていた、観ている、見かけたドラマを並べて、中間感想文を記してみました。

作品名一覧


日本のドラマ】
コタツがない家
相棒22
きのう何食べた?シーズン2
ブギウギ(朝ドラ)
家政夫のミタゾノ(シーズン5かな?)
ゆりあ先生の赤い糸(途中からつきあいでみた)

【韓流ドラマ】
検事ラプソディ〜僕と彼女の愛すべき日々〜
ヒョンジュは美しい〜僕が結婚する理由〜
キム課長とソ理事
ゴー・バック夫婦
ただひとつの愛
夫婦の世界
運命の渦(途中から)
サムウェイ(まだら視聴)

【台湾ドラマ】
時をかける愛(まだら視聴でよくわからない)
お仕事です(途中1回だけ見てリタイヤ)

今期の日本のドラマは、ガッツリ観ているのは3本だけだった。朝ドラはまだ続くし、ミタゾノは、ながら見のような視聴、ゆりあ先生は、家族が見てるので横でみている感じだったので。
3本に順位をつけるなら、
1位、コタツがない家
2位、きのう何食べた?シーズン2
3位、相棒22

きのう何食べた?は、シーズン1の方が良かったという印象。相棒22は、ちょっと物足りない気がした。
「コタツがない家」は、好みが分かれそうだけれど、「オレの話は長い」が好きな人はわりと受け入れやすいタイプのドラマかも。
皆演技が上手いので成り立つドラマだ。
日テレ水曜22時枠は、私的には当たりが多い。

韓流ドラマは長いので、まだまだ続くものがほとんど。
現時点での順位は、
1位、検事ラプソディ
2位、キム課長とソ理事
3位、ヒョンジュは美しい
4位、運命の渦
特別枠、夫婦の世界

他の作品は、今のところ順位なし。

「検事ラプソディ」は、つくづく第1話から見られなかった事が悔やまれる。かなり好きなドラマだ。
「ヒョンジュは美しい」は、安心して観られるファミリードラマで楽しい。特にヒョンジュの法律事務所代表で先輩女性弁護士のキャラが好き。おざなり男との恋愛模様が面白くて楽しい。

「夫婦の世界(韓国版)」は、最終回まで完走した。結構ドロ沼だった。最後までソヌの心境が理解できなかった。けれど(惹き込まれではなく)引き込まれてしまった。あのメロディを聞けば、このドラマが思い浮かぶ。韓国のドラマの音作りは上手いなぁと思う。
日本でも古くは「必殺仕事人」「相棒」や「ドクターX、科捜研の女、踊る大捜査線」などが、それにあたるメロディを持つ代表的作品かと思う。けれど、最近は思い浮かぶ作品が少ない。

「夫婦の世界」は最終回のエンディングで、撮影風景がながれた。他のドラマでも同じ様な演出をみかける。流行りなのか、制作会社の定番なのかわからないが、作品がドロドロした内容のものは、実は仲良くやってます的な様子が見られるのが良い。
世界観が崩れて好まない人もいるかもしれないが、勘違いしてしまう人も中にはいるかもしれないから、誹謗中傷問題とかを考えると、こういう部分も見せる意味があるのかも。

「ただひとつの愛」は、天使役がハマり役だけれど、全体的に悲しい話で、観ていて辛い。親戚の叔母とその娘の異常なやり方がえげつない。主人公のキャラも魅力的に映らず段々疲れてきた。でも最終回まで観るつもりだ。

「ゴー・バック夫婦」は、コメディだから軽く観ているが、正直そんなに面白くない。
「運命の渦」は、見ないつもりが途中から見始めて、結局ハマってしまっている。長すぎるのが難。途中飽きる可能性ありだ。

台湾ドラマは、家族がみているので、たま〜にチラチラ見る事がある。
「時をかける愛」は、なんだか全然わからなかった。ちゃんと観ている家族もよくわからないと言っている。最終回だけ見れたらみようかな、という感じだ。それってドラマを観たとは言えないかな…。
「お仕事です」は、柴門ふみ原作で、日本でもドラマ化された作品らしい。途中チラッと見ただけだが、続きを見たいと思わなかったのでリタイヤ。大ヒット作と謳われているので、評判は良いらしい。

というわけで、現在進行形でちゃんと観ているドラマは合計10本。また個別で感想文を投稿したいと思う。

***
<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#今期ドラマ
#テレビドラマ
#随筆


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?