見出し画像

作品の中に登場する本

phaさんの記事の中で、「短歌の笹井宏之賞」という言葉が出てきた。気になったので、メモをとった。

先日マンガ感想文を書いた「ダルちゃん」に、サトウさんがダルちゃんに詩集を貸す場面が出てくる。

その詩集のモデルがある、という事が書かれたレビューをネットで見かけた。なんていう本だったかな…それもメモしようと思い、検索した。
笹井宏之「えーえんとくちから」だった。

あれ?同じ人?
と、偶然にも同じタイミングで注目したのだった。

有名な方なのだろう。知らなかった。「えーえんとくちから」という言葉を何かの番組で聞いた気もする。記憶違いだろうか。

歌集「えーえんとくちから」

覚えておこう。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>
#読書
#笹井宏之
#歌集
#えーえんとくちから
#短歌
#作品の中に登場する本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?