見出し画像

印象に残っている絵本①(子供時代編)

子供の頃に読んだ絵本の中から、印象に残っている作品をいくつか紹介したいと思う。


さむがりやのサンタ

マンガのコマのような絵本。台詞は少なく、ユーモアがあって、ずっとかわらずお気に入りの絵本だった。

三びきのやぎのがらがらどん

子供の頃は絵のタッチが怖かったので、好きではなかったと思う。けれど、その絵が個性的で、また「がらがらどん」という響きも印象的だったので忘れられない絵本の1つだ。

おしゃべりなたまごやき

風変りなストーリー(だと当時感じた)と、印象に残るタイトルから記憶に残っている。ストーリーはすっかり忘れていたので最近確認した。そんなはなしだったっけ?というほど覚えていなかった。

そらいろのたね

理由はわからないけれど、印象に残っていて、好きな絵本だった。絵が好きだったのかもしれない。

ラチとらいおん

こちらは、ストーリーは忘れてしまったのに、印象に残っている。絵、特に色合いが印象的。あと、「ラチとらいおん」というタイトルの響き?リズム?が記憶に残る音だった。

***

絵本というのは、不思議だ。
素敵な絵、感動的なストーリー、勉強(学習)になるものは、わかりやすく良い作品だとは思う。
けれど、なんだかわからないものだったり、なぜ好きなのか説明のつかないものや、特に好きというわけではなかったりするものが、意外といつまでも印象に残っていたりする。
なんだかよくわからないけれど心に響く、心に残る作品というのが存在している。
印象に残るということは、何かしら自分の心に響くものがあったのだろう。
いつまでも覚えているということは、わたし的不朽の名作と言えるのかもしれない。

〈文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手〉

***

<© 2024 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>
#熟成下書き
#絵本が好き
#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?