見出し画像

ディズニーストアの店員さんに感動した話

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます☺️

ファンタジースプリングスが新しくオープンしたり
バケーションパッケージが炎上したりと

最近何かと話題になっているディズニーですが

たまたま先日ふらっと寄ったディズニーストアで
やっぱりディズニーって素敵だなと思う出来事があったので
備忘録がてら残しておきたいと思います.。o○


はじめに


この記事を読んでくれているあなたは
どのくらいディズニーがお好きでしょうか?

私は「普通に好き」な部類かなと思います。

所謂ディズニーオタクと言われる方ほど熱心に通いつめたり
グッズを買い集めたりするわけではない。

だけど、ディズニー映画を見れば胸が躍って
ディズニーっていいなって思うし

好きなキャラクターも何人か居るので
グッズが売っていたり、ディズニーリゾートへ行けば
記念に推しキャラクターのグッズを1つ2つ買って帰る程度。


そんな程度の人間ですが
今回感じたのは「こういうところに人は惹かれるんだろうな」ということ。

それから改めて
ディズニーは世界観を大事にしてくれるなということ。

「有料のレジ袋はどうされますか?」


最近大体どのお店でも聞かれるこのセリフ。

ディズニーストアでも例にもれず
レジ袋をどうするか聞かれたんですが

「この子たち(ぬいぐるみ)を連れて帰られるのにいかがですか?」


この子たち!!!!!

連れて帰る!!!!!!!!!!!!


咄嗟のことで細かい言い回しは忘れてしまったので
間違ってたら申し訳ないんですが

とにかく良いなって思ったのが

ぬいぐるみを「物」として扱うんじゃなくて
好きな子を連れて帰るっていう私の気持ちに寄り添った
「この子たち」っていう

ほんとに生きてる子たちみたいな言い回ししてくれるのとか

「連れて帰られるのにいかがですか?」

って……!!!!(頭抱え)


「持って帰る」とかだったら
結局、物に対する動詞なので、「物」感が出てしまうと思うんですが
「連れて帰る」って

一緒に帰る感があっていいな~~~~~!!!!!!!!!!

って思いましたね。


レジでの気まずい待ち時間


さてさて、レジ袋についての話も済んで
いざ会計しようという段階で

私がアプリ開けなくてちょっともたついてたんですよね。

あの、通信状況が悪くて
なかなかアプリを読み込まない気まずい時間。

店員さんも早くしろよって思ってるだろうなぁ
と、そわそわしながらスマホの画面を意味もなくタップしていたら

「スティッチお好きなんですか?😊」

……はい💦(コミュ障すぎてボソボソとしか喋れない私)


「じゃあお家にも、たくさんスティッチ居るんですか?🥰」


そうですね……☺️💦


「そうなんですね!じゃあオハナ増えてその子たちも喜んでますね✨」


は、はい…!!☺️☺️☺️💦テレテレ


ちょっと本当に私がコミュ障すぎて恥ずかしいんですが
そんな超ド級コミュ障の私でも思わず笑顔になってしまう
このコミュニケーション力。


素敵すぎる~~~~~!!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


私の場合あからさまに
スティッチグッズだけ大量にカゴに詰めてたので
スティッチ推しは一目瞭然だったと思うんですが

  •  待たせているという気まずい時間を瞬時に打開してくれる

  •  話題も、私が好きなものを見極めてチョイス


そして更に上手だなと思ったのが

「もうすぐスティッチの誕生日なので、新しいグッズも追加予定なんです😊」
「21日に店頭に並び始めるので、良かったらまた覗きに来てくださいね✨」
「レシートに、スティッチからのメッセージも届いてますので、ぜひ読んでみてください🥰」

営業がうますぎる~~~~…………っっっ!!!!!!

夢の国で営業とか言うなって話なんですが

職業柄どうしてもそういうところが目に付いてしまって。。。


  •  相手の好きなものと関連付けて興味を惹く

  •  具体的な情報もしっかり伝える

  •  スティッチからのメッセージって言われたら読みたくなっちゃう

  •  しかも「届いてますので」って言い方が、今まさに書いて送ってくれたみたいで、臨場感すごい!!!!


とまぁこんな具合に

ふらっと寄ったディズニーストアの
レジでの数分のやりとりで
めちゃくちゃ幸せな気持ちになって嬉しかったのと

このたった数分のやりとりに
ディズニーの人を幸せにするテクニックがたくさん詰まっているなと思って感動したので

忘れないうちに書き留めねば…!と思って
筆を執りました…✍

さいごに


私は途中でも少し触れたみたいに
昔から本当に人見知りが酷くて
コミュ障なんて枠に収まらないくらいに人と話すのが苦手で

でも社会にでてなんとかやっていく中で

心地よいコミュニケーションって
周りの人の努力で成り立ってるんだなって気づいたんですよね。
(もちろんたまに素で出来る人もいますが)

だから自分も少しずつ改善していこうって意識し始めて数年。

ようやく、人と話すときに自分の感情をコントロールしたり
周りに気を配ったりできるようになってきて。

そうやって周りの人を見てきたから
周りの人がどうやって人とコミュニケーションを取っているかって
無意識に注意が向くんですよね。

それで、今回こういうことがあって
やっぱりたくさんの人を魅了して
夢をみせてくれるディスニーは

意図してか素でかはわかりませんが
たくさんの人を幸せにするための秘訣が詰まっているなと感じました。


余談

そういえば、この前仕事で知り合った子が

「私、ディズニーストアで働いてます!
 4回目の面接でようやく受かって…!

 どうしてもディズニーで働きたくて
 アタックしつづけたんです!」

って話してたのを思い出しました。

中にはミーハー心で働いている人も居るのかもしれませんが

きっとディズニーで働いている人は

採用されるまで何回も挑戦するくらいディズニーが大好きだったり
人を喜ばせるのが好きな人が働いているんだろうなと思います。

だからみんな笑顔で働いていて
ちょっとでも笑顔を増やせる隙があれば
それを見逃さないんだろうなと。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?