不満の解決方法

とくに精神障害の方に多いのですが、給与が不満、支援施設の対応の不満、法律への不満、福祉サービスの不満、が大きいなと思います。

とくに法律に対して不満を持っている方は多いです。ざっくりいうと医療券が欲しいという話が多いです。

医療券というのは生活保護や重度身体障碍者に対して、医療費が無料になる券です。これは自治体によってもかわってきます。

なので医療券がもらえない精神障害(2級以下)の方だと病気になったら死ねというのか。医療費払えない。憲法違反だとなるわけです。

これについては障がい者雇用の現場からするとまあわかるんですよね。重度身体の車いすの方と精神障害の方で同じ職場で働きます。同じ給料で働きます。また重度障害のほうが2カウントなので身体障碍のほうが就労の機会と給与水準が高いです。精神障害の重度カウントはありません。重度精神障害は働ける方自体がいないです。

これを是正してくれと政治家や役所に強く動く精神障害関連の団体って聞いたことがないです。障がい者団体などの圧力が強いというのも聞いたことがないです。身体障害の団体だと結構圧力団体みたいになっている地域があるというのは聞いたことがあります。精神障害の団体がそうなっているというケースは聞いたことがありません。

精神障害者は個々でSNSなどに愚痴をいっておわっているケースが多いです。この愚痴が多い人は大体クレーマーになります。いろんなところでトラブルを起こすことが多いです。それでいうことは私は悪くないということです。

精神障害の方すべてがクレーマーだという気は毛頭ないのですが、現代の社会システムにおいてはとても面倒なタイプの障害であることは間違いないです。

精神障害は個々で症状もちがうし、ケアしないといけないポイントが違います。またパーソナリティーの影響が多いのでまとまらないんですよね。。けど他力本願で世界が勝手にいいように変わっていくというのは、数百年単位の人類史でみたら変わってくると思いますが、誰かが動かないと、自分が変わらないと世界って変わらないよねってお話でした。

今回のおススメの動画はこちら

https://youtu.be/N-fT1KjtGGA




よろしければサポートお願いします。頂いたサポート費用は、本の購入、より良い情報発信のためにありがたく使わさせていただきます。