見出し画像

【楽しい!】オスロの電動シェアスクーターのアプリ

こんにちは!

現役美大生やみこです!

今回はノルウェーオスロで話題のスクーターについてお話ししていきます♪

1. オスロの移動手段

ノルウェーオスロの移動手段にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下にまとめてみました。

・地下鉄
・バス・トラム(路面電車)
・シェアバイク
・シェアスクーター

2. シェアスクーターとは

オスロのシェアスクーターはどのようなものなのでしょうか。

簡単にまとめると

・乗り捨て自由
・1回利用につき1€
・1分ごとに0.15€ 加算
・クレカ決済

となっています。

3. 登録方法


使うアプリは「TIER」というアプリです。

Appstoreはこちら
Googleplayはこちら


まずこのような画面になります。

はじめにSTARTRIDEを押します。


ここでPINコードを入れます。

この時SMSが受け取れる電話番号を用意する必要があります。



このように画面遷移していきます。

continueを押したらRIDEが始まります!



4. 登録時の注意事項


登録時に注意しなくてはいけないことが二つあります。

■ 一つ目はローミングするなどしてSMSの受信を可能にしておくことです。

海外SIMでもSMSの調整がうまくいかないとPINコード地獄から抜け出せません。

wi-fiなどのみの契約をされている方など特に注意してください。


■ 二つめは有効なクレジットカードを用意することです。

私は

・三菱UFJ銀行のJCB
・三井住友のVISA

は使用できず

・りそな銀行のVISA

で登録できました。



5. 乗り方


ここからは登録時の画面遷移から乗り方についてご説明していきます。




6. まとめ


いかがだったでしょうか。

慣れるのに少し時間はかかりますが楽しくてワクワクして、今年で一番ワクワクしました。

皆さんもオスロを訪れた際にはぜひ体験してみてくださいね♪

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#とは

57,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?