見出し画像

投資とは、欲望との戦い

こんにちは。
ママさん獣医師のやみぃです。

現在、『お金について考えていること』というコンテストが開催されています。
これを機会に、現在私が行なっている、少額投資について書こうと思います。

はじめに

私が投資をしたのは約4年前、つみたてNISAがはじまりでした。

当時、なぜ始めたか覚えていません。
ただ、つみたてNISAが話題になったため、興味持ち、自分なりに調べて、よくわからないままアクティブファンド1つに毎月3万円を積み立てていました。

勉強した今考えると、かなり危険な行為でした。
たまたま運良く、良いファンドだったので、含み益は30万円ほどになっていますが、ファンドによってはマイナスになったかと思うと、ドキッとします。

現在の投資状況

現在は、
・つみたてNISA  毎月3万円
・投資信託 毎週1000円
・単元未満株 dポイントで約2万5千円

で運用しています。

少額での投資とした理由は、
我が家には余剰資金がほとんど存在しないためです。

本来なら、投資より先に現金を貯める必要があります。
ですが、将来を考えると投資で資産を増やすことは必要だと考えたため、少しずつ投資し、勉強していこうと思いました。

欲望との戦い

投資を始めて感じたのは、投資とは欲望との戦いだということです。
つみたて投資では、定期的な投資のため、欲望はあまり関係ありません。
ですが株式投資は、欲望との戦いになります。

最初のうちは買いたいと思う株はすぐに買ってしまい、すぐ値下がりして損切りすることを繰り返していました。

また、値上がりするともっと値上がりするかも、と欲を持ち、値下がりすれば待てば上がるかと欲を持ってしまいます。

少額なのに、ついつい株価を毎日気にしてしまいます。
人間やはり損はしたくないんですよね。
意外と自分は欲深いことがわかりました。

欲望への抵抗

そうした欲望に抵抗すべく、3つの対策を練りました。

1. できるだけ株価は見ない
2. 売却する株価をアラート設定し、アラートが鳴ったら売却する
3. 購入したい株があったら、お気に入りに登録し、株価の低いところを待つ

今でもつい株価は見てしまいますが、最初の頃よりも心に余裕があります。
それに、きちんと損切りの株価を決めてあるので、損失が最小限で済んでいるのも、心に余裕が持てる理由だと思います。

損切りの株価は、購入時の-10%です。
株価が上昇すれば、それにあわせて損切りの株価も上昇させます。

目標

今後は、もう少し資金が貯まれば単元株にも挑戦したいと思っています。
それまでに、勉強を続けつつ、もう少し自分の欲望をコントロールできるようにしたいですね。

まとめ

今回は少額投資について書きました。
投資は欲望との戦いになるので、心を強く持てるのが大切になります。

勉強を続けて、安定した心と資産運用をしたいですね。

読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの生活に少しの彩りを添えられますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! サポートは、自分の勉学のために使わせていただきます。