見出し画像

驚異的な数字を毎月記録するスーパースターはいらない

お店にとっては、とても頼りになり信頼している優秀なスタッフ。

毎月安定した数字を売り上げ、時には驚異的な数字も記録する。

まさにお店には欠かせない存在のスタッフ。

【さて、ここで質問です】

もし、この優秀なスタッフが急に来月辞めるといったらどうしますか?

面接のことについても書きましたが、私のお店ではあえてはじめから優秀なスタッフは採用しません。
(優秀なスタッフとは、ずば抜けていてスーパースター的な存在)

例えば、この優秀なスタッフ個人が、毎月売り上げを200万円あげていたらどうでしょうか?

おそらくあなたは楽なうえ、安心しきってしまうでしょう。

オーナーは次第に現場にはあまり出なくなり、この優秀なスタッフに任せきりです。
毎月数字をあげてくれるので安泰ですから。

今ドキッとしませんでしたか?
大丈夫でしょうか…。

アシスタントの子達も、身近で優秀なスタイリストに学びたい!ついていきたいと思うでしょう。

優秀なゆえ、本人はある日次第に気づいてしまいます。

「あれ?これ、独立できるんじゃない?」
「むしろ、今の状況が独立しているのと同じでは?」

気づいた時には遅い

スーパースターだけが抜けるのはまだいい。
なんとか残ったスタッフでカバーできるでしょう。

問題は慕っていたスタッフや、数多くのお客様も同時にいなくなってしまう事実。
数字は上げれる店なのに、肝心の人がいない…

いわゆる黒字倒産だ

特にちいさなお店を2〜3店舗展開していて、各店舗スタイリスト1人配置の経営者は特に注意が必要。

店長、スーパースターにお店を任せっきりにしていませんか?

新店舗を出店するので、立ち上げから運営まで勉強だといって任せきりにしていませんか?

では、具体的な対策はどうすればいいのか。
明日からでも誰でもできる方法とは?

今一度、自店の従業員育成を見直しましょう。

定期無料マガジンでは、スーパースターに頼らない運営方や解決法を分かりやすく解説しています⬇️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?