見出し画像

Vol.003福島県矢祭町|農業初心者が駅前の荒地を畑にして野菜づくりに挑戦!

こんにちは!

福島県矢祭町の地域おこし協力隊のフジヤです。

今回は、人生初めての畑&野菜作りに挑戦したのでその様子を写真とともに綴ります。

私の活動拠点であるJR東館駅に隣接するヒガシダテ待会室。

ここはヒトが気軽にお茶をしたりお喋りできるコミュニティスペースです。

ヒガシダテ待会室の周辺

待合室のすぐ目の前に、ずっと気になっていた荒地が存在したのです。。

駅前という立地にも関わらず、生え放題の雑草とうっそうとした木々、、

虫も多く、景観も非常に悪い状態でした。

駅前の荒地(お手入れ前の状態)

そこで、矢祭町が推奨する『緑化基金事業』を利用して、荒地を整備して畑にし野菜作りをしてみようと計画しました。

ただ、私自身は農作業ほぼ未経験。。

役場の担当者や、農業に詳しい元協力隊に声をかけて協力して貰いました。

ラッキーなことに畑作りを開始するタイミングで町内のクリーンアップ事業があり、雑草の処理は町の皆さまが週末に行ってくださっていました。

何も知らずに翌朝来てビックリ!

雑草がないだけでとっても気持ちが良いですね!

駅前の荒地(クリーンアップにより雑草の処理後)

雑草がなくなってすっきりした場所を、元協力隊の佐瀬さん(現在ぶどう作りをしています)に畑作りをお願いしました。

土を耕し、肥料を加えて、野菜に向いた土づくりをしていきます。

土づくりをする元協力隊の佐瀬さん

佐瀬さんに土づくりをお願いしてる間、私は畑を囲む杭と看板作り!

明るい景観にしたかったので、ベースは白いペンキで塗っていきます。

こげ茶の杭を白に塗り替え

看板は、矢祭町内の製材所さんから余っている木材を譲っていただき、ペンキ塗り&文字を書きます。

最後の組み立ては佐瀬さんにお願いして完成です!

イメージはイングリッシュガーデンです。

手作りの看板

完成した手作りの看板と木枠を畑に設置します。

うん、イメージ通りの出来です!

JR東舘駅にちなんで『ヒガシダテファーム』と命名しました。

完成した『ヒガシダテファーム』

ヒガシダテファームに第一号で植える野菜は、”ジャガイモ”と”枝豆”にしました。

ジャガイモの種芋は町内の方から譲っていただきました。

本当に色んな方のご協力があって実現できました!

今回植えた”ジャガイモの種芋”と”えだまめの種”

野菜植えは、7月の炎天下の中、おとな&子ども達と行いました。

元協力隊の佐瀬さんには、苗や種植えの指導のお願いしたので、初めての方が多い中で安心して進めるコトができました。

元協力隊の佐瀬さんと種植えにきた親子
若い女性も種植えに協力いただきました!
駅前にあるので、気軽な服装で種植えができるのもこの場所ならでは!

私にとっても初めての野菜植え、皆さまの協力の元、楽しく無事終えることができました!
秋になったら収穫祭をして、作った野菜を試食します!
秋の楽しみがまた一つできました!