3年ぶりの社員研修旅行に行ってきました!

こんにちは!大和財託 人財戦略グループの冨川です。
当社は、2022年7月6日(水)~9日(土)に沖縄へ社員研修旅行に行ってまいりました(毎年社員研修旅行に行っていましたが、感染症の影響により今回は3年ぶりの開催でした)。

スケジュール

■1日目
東京本社メンバー約20名は羽田空港から、大阪本社メンバー約60名は伊丹空港から出発し午前中に那覇空港に到着し、合流。
沖縄料理の昼食を堪能した後は、琉球村での物づくり体験や万座毛を散策しました。

▲シーサーオブジェ作り(左)・ 海のぬくもりアクセサリー作り(右)

夕方ごろ、宿泊するザ・ブセナテラスに到着し、夕食はかりゆしビーチでBBQを楽しみました。

▲かりゆしビーチでBBQ/乾杯

■2日目
2日目は2つのアクティビティコースに分かれます。
1つは水納島でバナナボート等のマリンアクティビティ、2つ目は大石林山のトレッキングです。天候に恵まれ、沖縄の大自然を満喫しました。

▲ マリンスポーツ(左)・大石林山トレッキング(右)

夕食はザ・ブセナテラス内のレストランでコース料理を堪能しながら、エイサーショーの迫力に感激しました。

■3日目
3日目は3つのアクティビティコースに分かれます。
1つ目は、パラジェットやバナナボート等のマリンスポーツ体験です。

▲パラセール(左)・ロイヤルビューホテル美ら海で昼食(右)

2つ目は、美ら海水族館と森のガラス館観光、3つ目は古宇利島散策と森のガラス館観光です。
夕食は沖縄伝統料理をいただきました。

■4日目
最終日は移動日です。朝ホテルを出発し、那覇空港から伊丹空港に向かいます。
帰路は東京本社メンバーも伊丹空港に到着し、その後新幹線で東京に戻りました。

当初が社員研修旅行を毎年行う理由

2013年に設立した大和財託ですが、実は2014年から毎年社員研修旅行を開催しています。
旅行の目的は3つです。

1、ホテルやレストランで一流のサービスを学ぶことで、当社のサービス向上につなげる
2、社員同士のコミュニケーションの活性化
3、日々一生懸命業務に取り組んでいる社員への感謝

旅行を通して、同じ時間を過ごすことで相互理解が深まり、私たちが大切にしているチームワークを一層高めることができると考えています。

当社では社員研修旅行以外にも、冬の望年会旅行や各種食事会など様々な社員交流の場を設けています。
仕事はしっかりと行い、このような旅行や食事会の場は全力で楽しむオン・オフ両方の充実により、働きがいのある会社作りを行っています。

▲1日目、かりゆしビーチにて

今回の社員研修旅行では勤務地・部署の垣根を越えてコミュニケーションを取れる良い機会となりました。
普段と違う環境で社員お互いのことを知れたことで、より業務も円滑に進むと考えます。
また、この社員研修旅行の企画は当社の企画運営室という若手チームが準備・運営を行ってくれました。次の企画も楽しみです♪

★当社の“企画運営室”については別の記事で紹介します。