見出し画像

【倒産記念日(七回忌)m(__)m】

(以下は今日、私のFacebookに載せたメッセージです。「note」に比べて地元山梨の方との繋がりが多いので、毎年この日に思いを届けていますm(_ _)m)


【御礼と近況報告】

先日の私の誕生日には、たくさんのお祝いメッセージを頂き、誠にありがとうございました。本来なら、お一人ずつ返信をすべき所ですが、普段のご無礼ついでにお許しを頂ければ幸いです。おかげさまで家族全員、健康に過ごすことができています。

ちょうど6年前の今日、「スーパーやまと」は倒産し、105年の歴史に幕を下ろしました。それを「命日」とすれば、本日は七回忌とも言えましょう。『去るもの日々に疎し』、皆さんの記憶からもそろそろ消えて然るべき年月です。

店舗の跡地には新しい店が入居し、何も無かったかの様に人が行き交っています。私にはまだくっきり「やまと」の看板が目に浮かびますが、それは死ぬまで消えることはないと思います。

県内の商業環境も様変わりし、甲府のデパートは消え、県外の大手企業が進出してきました。それだけに留まらず、来年は南アルプス市にあの「コストコ」が出店するとのこと。

いずれもご繁盛を望みますが、かつて韮崎駅前にイトーヨーカドーができた後、商店街が二分され、何人もの犠牲者を出したにも関わらず、懲りずに開発計画を進めた経緯を知る者として、歴史が繰り返さないことを祈るばかりです。(すいません、今の私が言っても誰にも届きませんw)

今私は、全国の経済団体や大学、金融機関、新聞社、自治体からのご依頼で話をさせて頂いたり、複数社の顧問を務めています。年明けには、市長と市議会のバトルで有名になった、広島県「安芸高田市」からお声が掛かったので、言いたい放題言ってこようと思います(笑)

またもう一冊本を出そうと(Facebookでは地元の方も多く角も立つので)、『note』に毎日思いを投稿しています。400日連続投稿中ですので、宜しかったら読んでツッコミを入れてください。

まだまだ私を支えてくださった皆様方に、ご恩返しができない状況に、自分でも歯がゆいばかりですが、必ず「お前に手を貸して良かった!」と言われる様に精進を重ねていく覚悟です。

やまとの命日に当たり、皆様へのお礼の気持ちと、今後も変わらぬご指導をお願いして、ご報告に代えさせていただきますm(_ _)m

小林 久

#お楽しみはこれからです




※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?