見出し画像

第2弾80's原宿物語。



こんにちはー。


最近あまり服を買わないし、家にいる時間が多いから
刺激が足りないです。笑



寂しいなー。


でも色々やりたい事たくさんある!


写真撮ったりもしたいし、動画も撮って編集したり、服作ったり、ペイントしたり。


1つづつやってきますよー。👍


皆さん今趣味とか、好きな事とか、取り組んでる事って何ですかね??


ちょろっと僕のインスタのDMにでも気軽に送ってくれたら嬉しいです。笑




さて、今回は、前回に引き続きまして、

"80年代原宿 ファッション"


についてです!



前回書ききれなかった部分も含め、やっていきたいと思います。



80年代の時代の背景と言えば、"アイドル"ですよね。


この頃は、アイドル全盛期だと思います。

代表例でいえば
DCブームがこれに乗っかっていて、

チェッカーズのファッションやキャラクターファッションが挙げられますね。

画像1

↑この写真めちゃめちゃ有名ですよね。
僕も撮影の参考にしたりしてます😂

また、聖子ちゃんカットを始め、10代20代のあいだで、アーティストやタレントのファッションやヘアスタイルを真似する人がたくさんいました。

画像2




80年代後半になると、パリジェンヌの影響を受けた日本は、

黒×デニム

のファッションが流行。
10代のあいだでは、カジュアルなビックシルエットの "MA-1" が大人気となった。


MA-1。


ちょろっと前も流行っていましたね!笑

あの時は皆とりあえずジャケットはMA-1。
とりあえず皆1着は持ってる。って勢いでしたよね。

僕も持ってました。笑


あの起源は完全に 映画 "トップガン" ですよね。

うん。間違いなく!

画像3

この時が1回目の流行って事ですね。



合わせて、ケミカルウォッシュジーンズも人気でしたね。


画像4

80年代は、自分のデニムをわざと色落ちさせたりして、ケミカルウォッシュにしたがっていた位人気アイテムでした。

現在でもおしゃれアイテムとして使われる事もありますが、着こなしが違います。

ケミカルウォッシュジーンズに、同じケミカルウォッシュのGジャンを合わせている芸能人などもいました。

そして、ケミカルウォッシュジーンズにポロシャツ、肩にカーディガンなど、その当時ならではのファッションがカッコよかった時代でした。

画像5







その後には、

DCブランドブームの反動から、女性のセクシーさを重視した、

ワングレングス・ヘア & ボディコンシャスなスタイルが流行。

画像6

いわゆる、 "ワンレン&ボディコン" ですね。

最近ので分かりやすく見せると.........


画像7

平野ノラさんです!笑

めちゃめちゃ分かりやすいですよね。笑



もう分かりますよね??



そう、




この時代が、 "バブル"

なんです。

画像8


今までとは打って変わって、めちゃめちゃラグジュアリーなスタイルに変わっていってますよね。


バブル時代は、とにかく日本中が華やかな時代だった事もあり、

ファッションも華やかで煌びやかな傾向がありました。

タイトで華やかなカラーのボディコンに身を包む女性が多く、

男性ウケも抜群のスタイルだったのです。今当時の画像を見ると不思議ですが、誰もが憧れていたのです。

バブリーですね〜☺︎

画像9

普通に昼間働いているOLさんもこれですよ?笑

今じゃ考えられないですよね~。


でも正直僕は、このくらい自由に、オシャレにしていた方が魅力を感じます!!

個性がありますよね。


このように、

80年代前半のDCファッションを否定するように、

80年代末は

「若さ・変化」

ではなく

「成熟・安定」

を志向するようになっていった。

「ボディコン」は、男なみに仕事や遊びに励む女性上位の時代を象徴していました。


80年代のDCブランドブーム以降の人々の基本的なファッションへの価値観が

「何を着るか」から

「どう着るか」へと変換した時期でもあります。


シンプルなスタイルにブランドバッグやスカーフで上質感をプラス。


ファッション=コーディネート


という考え方が街に浸透。



88年~89年には、

"渋谷カジュアル"と呼ばれる

"スポーツMIXスタイル"が原宿でも流行しました。

DCブランドでは無く、

アメリカ製の製品(ヘインズ、リーバイス、バンソン、ラルフローレン等)を中心にした着こなしであった。

初期の "ストリートファッション" ですね。


画像10


渋谷カジには、「前期」 と 「後期」 があるのですが、

前期は、

シンプルなデニムスタイルにスポーツテイストをMIX

するというコーディネートが中心に浸透していったのですが、


後期では、デニムというシンプルなスタイルに紺のブレザーやシャツを合わせるスタイルが中心に浸透しました。

画像11

ラルフローレンの金ボタンの紺色のブレザーにリーバイスのジーンズ501が1番定番ですね!



これで80年代原宿ファッションは一通りいきましたね。笑

いやー、書きながらも本当に勉強になってます。笑


先ほども言いましたが、「なにを着るか」から

「どう着るか」 への変化は、すごく大きな出来事だったと感じます!


こういった変化が起きたからこそ、

「古着」だったりが今にも繋がっているのだとつくづく思います。

いくら高いの着てたってコーディネートが下手だったら 「服に着られる」 スタイルになりますからね。



振り返ってみると、僕80年代めちゃめちゃ好きだなー。笑


続いては90年代も書いていこうかと思います。^^


まだまだ勉強あるのみです⚡️



画像12





では。👋

Instagram → https://instagram.com/yamma_rgs/
Instagram② → https://instagram.com/roguish_official/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?