物流会社・ドライバーの#男性育休、YAMATEで第一号!長野営業所の高橋さんの経験談
皆さんこんにちは、YAMATE note編集部です。
今回は、YAMATEで初の【男性育休】を取得した、長野営業所ドライバー・高橋さんにその経験談を伺いました!物流会社・ドライバーの男性育休のリアルとは?ぜひ最後までご覧ください。
高橋さんプロフィール
- さっそくですが、高橋さんのこれまでのキャリアやYAMATEへ入社した時期などをお聞かせください。
高橋:ドライバー歴は8年目になります。もともと別の運送会社でドライバーをしていたのですが、2018年にYAMATEに転職をし、5年ほどが経ちました。
- 高橋さんのいる長野営業所はどのような所でしょうか?
高橋:長野営業所は現在31名、うち25名がドライバーという構成です。とてもアットホームな雰囲気のなか、仕事をしています。
男性育休取得のあらまし
- YAMATEで初めて男性育休を取得したということですが、取得期間はどのくらいだったのでしょうか?
高橋:2023年5月に男の子が生まれたのですが、産後タイミングとなる2023年6月〜2024年3月末までの9ヶ月間、育休をいただいていました。
- 育休の取得を考え始めた時期・決めた時期というのはいつ頃だったのでしょうか?
高橋:妻の妊娠が分かった時から、考え始めていました。特に身内から勧められたわけでもなく、周りで男性育休を取ってる人がいたわけでもなかったのですが、出産直後の大切な時期は特に、妻や子どもと一緒にいる時間を作ってあげたいという気持ちからでした。
- 育休取得を決めてから、実際に育休に入るまでの過程をお聞かせください。
高橋:育休取得に関する情報収集や制度面の調整などは、主に総務に対応いただいていました。YAMATEでは男性の育休取得は前例がなかったため、大変な部分も多々あったかと思いますが、とても感謝しています。ドライバー業務の部分では、課長を含めた長野営業所チームの皆さんにフォローしていただき、安心して育休に入ることができました。
男性育休を取得してみて
- 9ヶ月間の育休期間を経て、仕事や心境の変化はありましたか?
高橋:僕自身も9ヶ月という長い期間、仕事を休むというのは、今回が初めての経験でした。実際に戻ってきて、特に困ったことなどはなかったのですが、久しぶりにトラックに乗ってみると、トラックの大きさや普通車を運転する時との感覚の違いを改めて感じました。
まだ全員と顔を合わせられていないのですが、育休期間中に新しく入社してきた方も何名かいたので、そういったところでの変化は感じました。
- 実際に育休を取得してみて、ご家族の反応はいかがでしたか?
高橋:やはり妻は喜んでくれましたね。子どもはもともと保育園に入れる予定だったので、妻も僕と同じタイミングで復職しています。育休で「妻や子どもと一緒にいる時間を作る」という目的は達成できたなという思いです。
- 今後のYAMATEでの目標があればお聞かせください。
高橋:仕事や働き方が変わったわけではないので、以前と変わらずという部分もありますが、家族との時間も大切にしながら、引き続きYAMATEのドライバーとして頑張っていきたいです。
しめくくり
- 最後に、物流会社・ドライバーで男性育休の取得を考えている方に向けて、メッセージをお願いします。
高橋:人やその家族それぞれ、事情も違うと思いますので「男性育休をみんなとった方がいい」とまでは言えませんが、僕は育休をとったことで家族にも喜んでもらえましたし、悩んでいるという方には、ぜひ男性育休を取得することをおすすめします。今回、YAMATEでは僕が初めての男性育休でしたが、YAMATEは全体的にアットホームな雰囲気であったり、協力体制が整っていることもあり、今後はより、男性育休を取得しやすい環境になっていくのではないかと思っています。
YAMATE note編集部:高橋さん、ありがとうございました!
いかがでしたか?
物流業界での男性育休を取得する例はまだまだ珍しくもあり、今回YAMATEでは高橋さんが初めて取得をされたというところで、「一緒に育児をしたいけど難しいかな…」と感じながら働いている方の希望にも繋がったのではないかと感じています。YAMATE note編集部としても、「男性育休をとってよかった!」という高橋さんの声を、今後たくさんの方に届けていきたいなという思いです。
高橋さん、この度はご協力いただきありがとうございました!
● 想いを乗せて人と物をつなぐ YAMATE