見出し画像

テニスのボレーが苦手な方へ

こんにちは。
テニス×施術トレーナーのやましゅうです

今日は新年にあるイベントの準備とか昨日の動画見返したり、サウナ行ってました。

年末の感覚がないですね。笑
常に動いてるので🚴‍♂️
ありがたいです🤝

ボレーの話

noteの関連記事にボレーの話があったので今日はボレーと身体についてのお話。

皆さんボレー得意でしょうか。
私は昔からボレー苦手なんですよ。

テニスコーチ時代、ボレー下手くそ過ぎて、「もっと練習しろ!これじゃレッスン入れないぞ!」って言われてました。
社員コーチさんにアドバイスもらったり、ワンツーで練習付き合ってくれたりして頂いたり。
それほど下手くそでしたね。

ボレー練習時のアドバイス

もらったアドバイスは
・身体の斜め前でラケットの真ん中に当てること
・ステップ12のリズムで歩くように打つこと
・ラケットでボールを押し出す

振り返ると超基礎。笑
皆さんももらったことあるアドバイスではないでしょうか。

このアドバイスもらった時の私は???でいっぱいでした。

いや、理論は分かるんです。
ただ、私はアドバイスが実践出来なかった。

・ボールキャッチやっても真ん中に当たらない
・1、2で歩けないんです。リズム掴めない。
・ラケットで押し出す??どーゆーこと?

って感じ。
コーチからアドバイスもらっても頭の中??って経験ある方いらっしゃるのでは。
私も全くその状況でした。

ボレーが良くなった話

施術トレーナーになり、
自身の身体を調整したり、ストレッチやトレーニングするようになったら

ボレーが良くなったんです。

理由は
自身で調整して、身体を動かす感覚を理解したこと
身体が動かせる状態になったこと。

だと思います。

身体が動かせる状態になり、動く感覚が理解できてからは、

アドバイスの内容意識してなくても、出来てしまったんですね。
真ん中で当たるし、歩くようにリズムとれるし、押し出す感覚ってこれか!

まとめ

テニスコーチって上手い人が大半。
そうなるとアドバイスが感覚的になる。
身体が操作できる人じゃないとその感覚はわからないです。
従って、アドバイスが理解できない。

私が行ってるのは
身体の眠っている感覚をボディーメンテで引き出して上げること。

身体が動けるようになれば、意識しなくてもその動きが出来るようになる。

というわけです。

普段はオンコートで調整したり、1時間みっちり調整させて頂いてます。

ご興味ある方はTwitterInstagramのDMでご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?