見出し画像

お客様の身体に聞く

トレーナーの山本 洲です。

本日はゴルフのお客様の調整でした。

実際に調整していく中で、
どこに意識をしてボールを打ってるか、
お客様と感覚の共有し、
いい出力ができるよう調整させていただきました。

私は調整中に大切にしていることがあります。
それは、お客様の身体から聞くこと。

実際に見たり、触ったりして、身体がどうなっているのか情報を得ています。
また、お話を伺うようにしてます。

今日のお客様ですと、肩が内側を向いている状態でした。お話伺うと、仕事時の体勢が影響されてるイメージがありました。
各状態集めてから、調整させて頂く。
この流れで行っています。

あと、1番気をつけていることは、その人の感覚を壊さないこと。

スポーツ選手であるあるなのが、他人に感覚を崩されてしまい、パフォーマンスが落ちてしまう。
イチロー選手も感覚を崩されて、苦しんだ時期があったと仰ってます。
時として、スポーツ選手は、他を気にせず、自分の感覚を貫くことも大切。

人によって感覚は違うので、そこを崩さず、
さらに活かせるよう調整させて頂いてます。

今回も読んで頂きありがとうございました。
山本 洲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?