見出し画像

1ヶ月でサーブスピード15キロup達成!要因を考察してみる

こんばんは。

施術トレーナーの山本 洲です。

本日は
意気揚々とサーブの急速測ろうとしたらガット切れました。

そんなショックなスタートでしたが、
サーブ最速更新しました。

MAX 162km
1ヶ月で15キロのアップです。

サーブ動画

要因としては色々ありますが、
身体要因では
動かす部分を変えた。
→腕ではなく、胸郭と体幹部を使ったスイングに。
身体の状態がよい。
→筋肉が柔らかくなり、連動性、

この2つによってサーブが出やすくなったのかと。

数値から見ると
回転量が下がった
→よりフラットに当てれるようになった。
平均スピードも上がっている。
→身体がコツを掴んだ
・スイートスポット大切
→トレーニング

数値をみると新しい発見や考えが確信になりますね。

またラケットも違うのです。

今回最速出したのは
プロスタッフ95
340gです。

逆によくこれで出たなと。笑
こんなに重いのに。笑

その他も色々な要因や課題があります。
しかし、楽しんで1つ1つクリアしていこうと思います。

2月末までにコートに入れるサーブで170キロ出します

楽しみなチャレンジです。

本日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?