出会う人みんが伴走者で素敵な話し。ぼくが望む(好きな)未来の社会。

ここ最近は、毎日毎日、素敵な出会いだったり、出来事が起こっている。
今日は、そんな出来事の1つのご紹介。

街なかで信号待ちをしている時にお声がけ。
街なかで声をかけらることはよくあることですが、声をかけて下さったのは、なんと
#深瀬智聖 さん
でした!
参考まで:深瀬 智聖- IQプロジェクトオフィシャル (iqprojp.com)

以前(4年前ぐらいかな?)、#KBCラジオ のPAO~Nに一度出演させていただいて、それ以来。
今も変わらずパーソナリティとして出演されています!

街なかで気さくにお声がけをしてもえることに感謝。
と同時に、やっぱりメディアでご活躍されている方は普段から素敵な立ち振る舞いを自然としていることを実感。
(こちらは気づいてないので、別に声をかけなくても分からないし、ちゃんと名前を憶えていてくれたことに感動!!こうやって素敵な人はファンが自然と増えていくんでしょうね!)
進む方向が同じだったということで、行き先までエスコートしてもらいました!!
短い時間でしたが、嬉しくとても素敵な時間を過ごすことができました!

ここ最近は、テクノロジーの進化によって、視覚障害者がひとりでも歩けるようなIT 機器やアプリの開発がされています。
ただその一方で、視覚障害者の方を街なかで見かけたらどうお声かけしたらいいのか?など、アナログ的な方法を知ってもらう機会が少なくなってきていると思う。

ぼくは両方とも大切だと思うけど、やっぱり人の優しさに包まれて生活していきたい。
だから、今回のように気さくにお声かけしてもらえることは本当に嬉しい。

だからもっと視覚障害者のことを知ってもらえる機会を自分から増やしていくしかないかな?と思う。

一緒に走ってくれる人達だけが伴走者じゃなくて、寄りそってくれる人達みんながぼくにとっては伴走者。

なにか困っていそうな人がいたら気さくに声をかけあっていける社会。
これがぼくが望む(好きな)社会だなと感じた出来事でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪

【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#ハートネットTV
#盲導犬
#点字ブロック
#白杖



ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?