今日も素敵なサポートに感謝! #ガーデンシティ健診プラザ

今日(2月8日)は、#木製ハンガーの日 って、かなり強引な記念日(笑)と思った やまぴー です。
#全盲の方へどう説明したら伝わると思う
木製ハンガーの日(2月8日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

さて、本題ですが、今日も素敵なサポートをしてもらったので、そのお話しです。
今日は年1回の健康診断で、初めての場所。
昨年まで利用していた病院が、今年は対象外になっていて、自宅から1番近いところで徒歩10分で行ける大名ガーデンシティ内にある病院?健診プラザが健康診断の対象になっていた(^^♪

ただ初めて行くところなので、少しドキドキ。
とりあえず、点字ブロックヲたどっていき、大乗シティーガーデンのところまでは、ほぼ迷わずに行けた!
デパートなど大型の商業施設は、入り口のドアのところまでは、だいたい点字ブロックが設定されていて、本当にありがたい(^^)
たぶん、見える方はそんなところに点字ブロックがあることは知らないと思うけど、僕にとってはものすごくありがたいこと。

ただ、どこの商業施設も建物内は基本的に点字ブロックがない。
事前に受付が3階ということは分かっていて、とりあえず、誰か道行く人にお尋ねすれば、大丈夫かなと思っていたものの、早朝7時40分ごろで、まだ人の気配も少ない。

しかも施設内、かなり暗くて何がどうなっているのかよく分からない。
『うーん、さて、どうしたものか。。。』


耳を澄ますとなんとなくエスカレーターの音が聴こえる!
そちらの方へ進んでいき、無事にエスカレーターを発見♪
とりあえず、3階フロアへ。

3階へ着き、どこかな?と少しウロウロしていると、受付の方がこちらに気づいてくれて、お声かけをしてくれました!

そこからは、健診のところまで誘導。
そして、健診でもすべて誘導してくれて、スムーズに健診を受けることができて、ストレスなく健康診断を受けることができました!

施設は綺麗だし、接客というか、みなさんの対応がとても素敵でした!

たぶん、そんなに視覚障害者の誘導(手引き)など、されたことがない方ばかりだったと思うけど、だいたい
『肩、かしてもらえますか?』
と、こちらからお願いすると、それで伝わります(^^)

毎回、このひと言で伝わるので、人ってスゴイなぁと思います。

ぼくが視覚障害者と診断された20年前だと、おそらくまだこういった対応は不慣れな方が多く、後回しにされたりして、なかなかスムーズに対応されることは少なかったんじゃないかと思う。

それが今では、ホントにバリアフリーで、皆さんと一緒になんら変わりなく、ストレスなく受診することができる。
(事前に予約する際に電話で、視覚障害者で目が悪いこと、どういった対応してもらえると助かる、などは伝えてます)

障害者の生活、不便なところそれなりはあるけれど、その反面、人の優しさを感じる機会が多いです。
視覚障害者の世界、それはそれで素敵な世界です(^^♪

積極的な声かけやサポートに今日も素敵なサポートに出会えて気分上々の やまぴー でした!

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー


ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?