どう答える?『速く走るコツは?』意外と聞かれるとむずかった。という話し。

覚えると走るのは遅いですが、逃げ足と忘れるのは速い やまぴー です。
#やまぴーだもの

先日、大会前に、ちょっとしたインタビュー的な感じで、
『速く走るコツを教えて下さい』
と、聴かれた(^^;)

とっさに聞かれると、なかなか難しい問いです。

ランナーの方、どう答えますか?

すぐに出てきましたか?
ぼくは、すぐには答えがでなかった💦

僕よりも速い人はいるし、自分なんかが、そんな教えられる立場じゃないとか、思ってしまっていた。

でもそれって、自分自身にメンタルブロックをしていたことに気づく。
別にどこのタイムから人に教えたりしていいとかの基準ってないことに気づく。

日頃は人と比べないことが大切という気持ちはあるけど、勝手に自分より速いと比べていた。

そしてさらに、コツってなんだ!?
という、単純な疑問だけど、奥が深いというか、なんというか。

コツなんて、ない。と思いつつも、自分自身、速くなるためにいろんな本よんだり、はやくなるための知識を知ろうとしている。
そう考えると今度は、たぶんコツって無数にあって、何を伝えるか迷う。

でもこのインタビューは、そんな難しいこと(テクニック的なこと)を答えてほしいわけでもない。

インタビューって、瞬時に最適解の答える瞬発力が必要と感じた(^^;)
そして語彙力とかいかにシンプルに伝えることの難しさも感じた。

インタビュー、とてもいい勉強になった。
noteで記事を投稿するだけでなく、話すことも大切。

自分自身ではあまりいい答えできなかったと思って特にこのインタビューのことは特に周りに話してなかったけど、チームメンバーの方に発見された💦
チームメンバーから動画よかったみたいな声もあったので、興味ある方はご覧ください。
(12分ぐらい)

ではでは雑談的な話しを最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー



ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?