2022年の1番衝撃的だった出来事!!見えないものがみえる!?視覚障害者歴20年目にして初めて知ったこと。

今日の内容はタイトルが全てですが、2022年に1番衝撃だったことについてのお話しです。

ネットで視覚障害に関する記事を網羅していたつもりですが、こんな記事を発見!

見えないはずのものが見えるシャルル・ボネ症候群 

ん!?
シャルル・ポネ症候群??
どういうこと!?

最初はよく意味が分かりませんでした。
記事を読むと要すると視覚障害者でも幻視で、ものが見えるような症状が起こるみたいです。

しかも網膜色素変性症の合併症だったりで、そんな合併症があることを視覚障害者として約20年目にして初めて知ったことが驚きでした!!

定期的に眼科に通っているのにもかかわらず、こういった情報はいっさいなく、ネットでたまたま知る。。。
症状が出れば教えてもらえるかもしれないけれど、もっと眼科医でこういった症状がありますよ、ありませんか?的なこと話してくれたらいいのにと、少し残念な気持ち。。。

よくあることですが、質問しないと教えてもらえないのか?
それとも眼科医の先生達も知られてないことなのか?
ここらへんはよく分かりませんが、まだまだ自分自身が自分の病気のことを分かってなかったことが1番の衝撃でした。

たしかにこういった症状は相談しにくいことだし、理解もされにくい。
だけど、こうやってすでにこういった合併症あるだけでも知っていれば、少しは安心できるし、理解もされやすいです。
あらためて日頃の情報収集は大切だと思った昨年の出来事でした。

なので視覚障害者でなくても、こういった病気もあるってことを頭の片隅に知ってもらえたらと思います。

【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー日々短文雑記
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#パラリンピック
#視覚障害
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症
#伴走
#ガイドランナー
#シャルルポネ症候群

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?