素敵な店員さんがいるとやっぱり次もそこのお店で買い物をしたくなる話し! #セリア さんの接客が素敵でした(^^♪

視覚障害者の買い物、慣れているところではある程度、ひとりで大丈夫ですが、久しぶりに行くお店や初めてのお店の買い物はやっぱり大変です。

ほぼ、タイトル通りの話しですが、今日の幸せな気持ちになったエピソード(^^♪

マラソンで使う給水用のボトル、100均でいつも購入してますが、家の近くにダイソーとセリアがある。

どちらにも売ってます。

先日、ダイソーへ買い物に行った時、お目当ての商品がどこに置いてあるか分からず、店内をウロウロと探す。
が、自分では探しきれない。。。
店内に人がそれなりにいるけど、100均の店員さんってほぼ私服みたいな制服なので、誰が店員さんか分からない💦
たまに陳列棚に商品を並べたりする店員さんがいるので、引き続き店内をウロウロするも見当たらない。。。
レジのところ、人が多く並んで忙しそうな雰囲気なので、レジの店員さんに声をかけると気が引ける。

今日、どうしても必要だったら、買い物をしている見知らぬ方に、こちらからお声かけして、商品がどこらへんにあるか、もしくは、店員さんがどこかにいますか、お尋ねするけど、まあ、それなりにお声がけの勇気がいるわけで(たまに外国人の方だったりするので)、20分ぐらい店内をウロウロ格闘したのち、諦める。

後日、セリアに行ってみる。
とりあえず、カゴを持ってお目当ての商品を探す。
なんとなくこの辺りかな?というところを2~3分、ウロウロしていると、店員さんが
『なにかお探しですか?』
と、お声がけ!!
素晴らしい(^^♪
さっそく、お目当て給水ボトル、というか、ドレッシング用のボトルを見つけ出してくれました。
その後も、
『ほかにも何か買うものありますか?』
『レジまでご案内しましょうか?』
購入後も出口のエスカレーターまでフルサポート!!

完璧な対応でした\(^o^)/
こういった気遣い、気が利く店員さんがいると、ものすごくありがたい!!

似たようなお店の場合、次からは親切に対応してもらえたお店でやっぱり買いたい(^^♪

誤解のないように。
ダイソーの対応が悪いわけではないです!
自分がどなたかにお尋ねすればよかっただけのことなので。
ただ単純にセリアさんの店員さんの接客が素晴らしかった♪

こういった素敵な対応をしてもらえると気分がいい1日になります!

ランニングしている時もそう!
こちらの存在に気づいてくれて、コースをさっとゆずってくれる方がいたり、さりげない気遣いが嬉しい(^^♪

大きな幸せよりも大切ですが、やっぱり毎日の小さな幸せの積み重ねが好きな やまぴー でした!

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#セリア

ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?