間もなくパラリンピック開幕!ここにも注目して見てほしい。と思う話し。
タイトル通り、28日よりパリパラリンピック開幕です!
ぼく自身も、スポーツは好きですが、自分が障害者になってからしかパラスポーツは見てない。
なので、パラアスリートの人達と関りがないとなかなか見られないのは、致し方ないと思う部分もあります。
でも、ぼく自身がパラアスリートと活動していくことで、多くの人がブラインドマラソンや伴走人興味を持ってもらえたことは事実。
パラスポーツのこと知らないだけで、伝えていくことで伝わる。
だから、まずは知ってもらうことが大切。
パラスポーツ、いろんな魅力があります。
そのなかでも僕が特に注目して見ているポイント。
それは、それぞれの競技でサポートしている人達!
たとえばブラインドマラソンでは、伴走者(ガイドランナー)がいます。
違う競技でも伴走者とは言われていた言われていないですが、伴走(サポート)している人達がたくさんいます。
視覚障害者の水泳で言えば、ターンを知らせるタッパーと言われている方がいます。
義足や義手の選手では、その用具を作っている方々。
競技スタッフの方はもちろん、それ以外にも多くの方達にサポートしてもらっています。
そういう方々の競技に対する想いとか、僕としては知りたいし、注目しています。
そして、サポートしている人達にもっとフォーカスしてほしいとも思う。
このような素敵な動画を作ってくれる方々もいます。
競技の結果も大切ですが、ぼくはそれまでのプロセスも大切だと思う。
ぼくは、サポートしてくれる皆さまの期待にこたえらず、パラリンピック出場することできませんでしたが、伝えることは諦めずにやっていきたい。
と、パラリンピック開幕前にそんなことを思っている今日この頃です!
ではでは、今回も最後までう読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#全盲
#弱視
#ロービジョン
#白杖
#点字
#パラリンピック
#パラアスリート
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#道下美里
ここから先は
視覚障害者の悩み解決と夢を叶えるための学び日記。
視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?