ランナーあるある。爪のトラブルについて。のお話し。

鍼灸マッサージ師でもあるやまぴーです。

今回は、ランナーやアスリートによくある爪のトラブル問題の話し。

ここ最近、爪のトラブルやシンスプリント、かかとの痛みや違和感などなど、耳にしている。

今回は、足の黒爪のトラブルで自分がアドバイスしたいことを手短に分かりやすく伝えている動画を発見!
鍼灸師さんがアップしているので、とても共感できる動画(^^♪

特にランナーの方は、自分のためだったり、周りの方へのアドバイスにもなるので、参考まで見てみてください(^O^)/

ただ黒爪の問題は、その他にもたくさん問題があると思います。
ちゃんと問診したり、触診してみないと分からないことがたくさんあるので、やっぱり信頼できる治療院で診ていただくことが一番です!

それに爪のトラブルや浮き指の影響で、シンスプリントや足のかかとの痛みや違和感にも繋がっている可能性大です💦

対処療法にはなってしまいますが、すぐにできるセルフケアとしては、足裏やふくらはぎのマッサージをしていくことをおすすめします!
(やりすぎにも注意です。適度に毎日、マッサージしてほぐしていくことが大切です。)

こういう身体のトラブルの話しを聴くと、やっぱり自分が診て、今まで学んできたことを活かして、改善できるアドバイスや治療をしたい!
と、思ってしまう。

鍼灸マッサージ師として、身体の外側からのアプローチもできるし、健康美容食育士として、身体の内側からアプローチもできる。
アスリートとしてのメンタルサポートだったり、ファスティングによる体質改善やボディメイクサポートもできる。
西洋医学に東洋医学なども学んでいる。
意外と総合診療的に診れるのが自分の強み!
で、対処療法でなく根本的治療に繋がる予防ケアをしていくが大切。

今の課題は、身体に関する学びはそれなりにしてきたので、これからは実践できるようにしていくことが課題。

なので、なにか身体のトラブルとか病院に行くほどではないけど、なんとなく気になる身体のことなどの話しがあったら聞きたいで、お気軽にお話しください(^O^)/
全力でサポートいたします!!

ではでは、元気にご機嫌に過ごすのが好きなやまぴーでした。

ではでは、今回も最後までう読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪

【ハッシュタグまとめ】
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#全盲
#弱視
#ロービジョン
#白杖
#点字
#点字ブロック
#パラアスリート
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?