見出し画像

いい組織を作りたくないですか?

昨日はお勉強の日でした。
幹部だけで2時間、、
そして一般の従業員さんだけで2時間、
みっちりとお勉強しました。
幹部の内容に関してはコンピテンシーを
作成し、将来的な評価基準を作ること。
ある意味、これが出来上がってくると、
自営業から企業への実質的な成長に
繋がってくると思って行動しています。
組織作りは、小さな問題は山積みですが、
これこそがチャンスです。
うまくいかない組織、会社は
この問題すらも表面化しません。
なのでやはり、心理的安全性の高さは
いい組織を作る上で、
非常に大切なファクターとなります。

問題はひとつひとつ解決させていきますが、
ひとつ解決すると、またひとつ問題が
増える、、こともよくあります。
でも、それでいいと思います。

だからこそ、いい会社、組織を作ろうと
また奮起できるし、頑張っていこうと
思えます。
一番大切なことは、根底を変えないこと。
信念を持つこと。
それが、企業理念であり、
思い続け、伝え続けることで、
必ず、問題の数を幸福感が上回ってきます。

人は必ず変われます。
それがいつなのか?
それは分かりません。
でもひとつ言えることは、、、
強制的に変えようとする!は簡単なんです。
でも、それでは本質は変わりません。
自らが本能的に、自分自身の思いで
身体、心が動く、、、
それが、主体性です。

その主体性がひとりでも多くの社員さんに
出てきたら、、、
おそらくその会社、組織はうまくいくはずです。

問題は永遠です!
そして、だからこそ思う夢も永遠なんです。

叶わなくてもいいんです。

叶えようとする、気持ちをずっと持ち続けることで
いつの日か、、その夢の欠片がピースとなり、
ひとつの夢が叶う、、そんな時が来るでしょう。

だから、諦めないで。
頑張ってくれている従業員達を諦めないで。
夢を叶えようとするリーダーや経営者さんを
諦めないで。。。

どんなにいい商品があっても、
AIが発達しても、その根幹には
人という大切な存在が必要なんです。

一緒に頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?