見出し画像

理想の組織づくりに少し近づいた瞬間、、、

良く笑った会議でした。
大きな物件の改修工事などもあり、
おかげさまで売上もそれなりにありましたが、
それ以上に話題性に富んだ定例会議で
笑顔の時間が多くありました。

先月から始まった、リーダーによる
MVP発表は、メンテの方は該当者なし、、
営業の方は、入社して1年、前田さんが受賞しました。

嬉しそうでした。
自分のしてきたこと、成長が会社に認められた瞬間
っていいですよね。

「おめでとうございます」

また来月も狙ってほしいですね。

忘年会もやることになりました。

料理の決定もみんなでLINE投票を使いました。

で、フレンチ、中華、和食の三つ巴となりましたが、
決戦はフレンチVS和食の勝負となり、、、

見事に和食に決まりました!

今から色々と企画していきますので、
またワクワクしていきたいですね。

あ、毎年恒例のプラス言葉、褒め言葉、長所を書く
コーナーも定例会議内でやりました。
自分が褒められている色紙をもらうのは
絶対に嬉しいですよね。

僕もずっとリビングに飾っています。

今年もまたここに新しい色紙が増えます。

理想の組織作りをここ数年目指してきました。
ほんの少しずつかもしれませんが、
自分が掲げる理想の組織に近づいてる気がします。

人はそれぞれに個性を持ち、
長所、短所がありそれぞれに色があります。
そこを強制的に同じ色にすることは私の理想では
ありません。

その色のまま、どれだけ他の色と混ざっていけるか、
その混ざった色はどんな色に変化するのか、、、

だからこその心理的安全性です。
言いたいことを言える組織でいいと思います。
伝え方とか、気を使うとか、、
人としての部分は当然頭に入れながら、
思ったことは言えばいいと思います。

数字だけを追いかける時代は終わりを迎えています。
もっと大切なこと、、、
人が人として、仕事をする中で、
楽しさや、好きを見つけ、もっと楽しもう、
もっと好きになろう、、って思える環境に
してあげることで、数字は必ず結果として
ついてきます。

認知の中で結果を求めるよりも、、、
今をしっかりと見つめて、
今、自分が何をしたいのか、
今、自分がどんな自分なのか、、
何をしたら楽しいのか、
何をしたら好きになれるのか、、、
そこを確認し、口に出し合える組織を
作っていくことが、私にとっての
理想的な組織づくりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?