見出し画像

淡路島での芋掘りは最高の福芋でした。

お友達の福井さんが作るサツマイモ、、
僕が勝手に名前をつけた、、「福芋」なかなか
いいネーミング(^^)

確か7月か8月やったかな、、、、
サツマイモの苗を植えたのは、、、
そして本日、芋掘りを行いました、

品種は「鳴門金時」「ベニアヅマ」そして
「ベニハルカ」この3つを掘りました。

とにかく、たくさん掘りました。

苗を植えた時からほとんど来てなかったので、
久しぶりでしたが、ここまで頑張ってこられて
凄いなーと思いました。

でね、この農場、本来の目的は福井さんが経営する
放課後デイサービスに通う子供達に自然と触れ合う
ために作られた場所なんです。

なので、僕達の出番はすぐに終わり、、

メインの子供達は、僕達が帰った後、
すっごく楽しそうに芋掘りを体験したみたいです。

素晴らしい取り組みですよね。
単純に作った物をどこかに売って稼ぎたい、、
そんなことではないんですよね。

そこにはビジョンがあって、、、
しっかりとした目的があって、、、
人を幸せにしたいという強い信念がある。

農業を通じて、、乗馬を通じて、、
障害を持つ子供達の成長をなんとかしたいという
強い思いがあるんです。。。

当然、手伝いたいですよね。
力になりたいですよね。

そんな彼をこれからも応援し続けます。

僕は僕なりに、、、

終わってからは、西海岸を走りました。

今日の西海岸は風が強くて、、荒れてました。

帰り道は、夢を見れる施設を見学してから
明石海峡を渡りました。

今日もいつも以上に幸せな一日となりました。

誰かの幸せのために、何かができる自分でありたい。

さ、また明日から、、、リスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?