見出し画像

最高の組織って、、、難しいけど、楽しい。

昨日は久しぶりに、なにわあきんど塾の
フォローアップ研修があり、同級生と再会しました。
久しぶりに仲間と会えたことは
とても嬉しいことですが、
それ以上に真剣に楽しく勉強できたことが
嬉しかったです。

テーマは柳瀬先生による、最高の組織作り、、、
僕が経営に置いて、一番重きを置いている部分であり、
一番得意なところでもあり、一番勉強したい
ところです。なので、全6回あるんですが、
本当に意味のある研修になりそうです。
22

きっちり予防して、ディスタンスをとっての
ワークは、色んな経営者目線での意見が聞けて、
ほんと為になりました。

ワークで付箋を貼り、決して否定せずに、
どんどん意見を出す、、、
これ、組織でもすごく重要なんです。

2時間近い研修はほんとあっという間、、、
残りの5回が楽しみです。。。

で、昨日あらためて思ったことは
自分がやってきたこと、信じてきたことは
決して間違ってないと、確信できたこと。

仲良しクラブから始まって、目標をコミットする
ところまで、チームは出来上がってきました。。
あとは、理念、思いをコミットできる組織を
作るために、もっともっと勉強します。

しかしながら、社内のコミュニケーション、対話、
会話を大切にする社風を作ってきましたが、
さっそく、夜の階段で、静かに話し合う光景が、、、
仕事について、先輩が後輩に教える、
確認作業が行われてました。

すごくいい会話をしていました。
そこにまたひとり、そしてひとりと増えたりして
真剣に聞き入ってました。

もっともっとこの子達がやりがいを感じる会社を
作っていかなければなりません。
私が目指すことは、この子達に幸福感をもらたして
あげること、最高の自分を表現できる会社にすること。

まだまだ道半ばですが、、、

方向は合っています。
ゆっくり、じっくりと進んでいこうと思っています。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?