見出し画像

人を助けると自分が幸せになれるというごきげんの価値、、

なかなかの重労働でした(^^)
サツマイモの掘る、、、そしてツルを切る、、、

なかなかでした。
やっぱり人のお手伝いをするっていうのは、
人の為に、人の役に立つということのなんで、
簡単な訳がないですよね。

しんどかったです。腰が大変でした。
でもね、やっぱり、、、、

楽しいんですよねー!

まず、掘りやすいようにツルを切る、、、
ツルを切る前にカブ元を探す、、、
そして、ツルを横に避ける、、、
その後から芋掘り部隊が芋を掘る、、、

楽な訳ないやん(^^)

でも、やっぱり気持ちいいんすよねー。

最後は、そのお芋さん達の大きさを分別する作業、、

またこれも重さ別に6段階ほど、、、分別します。

一日、お手伝いさせてもらって、
大自然に触れて、、、
気持ち良くなって、、、
改めて、人としての幸福感に満ちた状態になれる。

人ってね、そこに金銭的な対価が絡んでなくても
ただ誰かの為に、何かができるかどうかだけで、

幸福感って味わえるんですよね。

だって、幸せな気持ちになりましたもん。
誰かを助けた、誰かのために力になれた、、、
それだけでなく、
大自然の中で気持ち良かった、、とか、
もう十分すぎるくらい、幸せになるためのパーツが、
そこには転がっていました。

だからね、やっぱりね、
自分の周りに何か困ってる人がいたら
見て見ぬフリをするよりも、
たとえ数ミリでも、、、歩み寄って、
一声かけてあげる、、、

何かアクションを起こしてあげる、、、

それだけで、向こうが喜ぶだけでなく、
自分が幸せになれる、、、そう信じています。

やはり最後は、自分自身が

ごきげんになる為に、、、、

何が必要かを考えて、実践するべきでは
ないでしょうか、、、

今日もみんな、考えません?

ごきげんの価値を、、

自ずと答えはでてきます。

それを実践することで、自分も自分の周りも
笑顔が増えますよ。絶対にね、、、

帰りにいただいた大根を、帰ってからそのまま切って
食べました。
なんと、みずみずしいこと、、、、美味しい。

幸せになるために、自分自身のごきげんの価値を
探すこと。。

昨日の私にとっては、それが困っている人がいたら
手を差し伸べること、、でした。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?