見出し画像

SCHMATZ の「IPA(インディア・ペール・エール)」

【2023/10/29】
麦芽の甘みを感じられる香りが印象的。
味わいは、麦芽のコクと甘みがしっかりあり、柑橘系のフルーティさ少々とホップの程よい苦味を感じる。
ドイツ産のIPAはあまり聞いたことがなかったですが、モルティさが強めですね。
確かに何杯でも飲めそうなIPAです。

【満足度】★★★★★★★★☆☆ 8/10点

【ビール名】IPA(インディア・ペール・エール)
【スタイル】IPA
【ブルワリー】SCHMATZ(カイザーキッチン株式会社) @schmatzbeer @schmatzjp
【アルコール度数】6.5%
【IBU】48
【原材料】麦芽:キャラメルモルト、ペールエールモルト、ホップ:ハラタウ・マグナム、チヌークとシムコーのドライホッピング
【国・地域】, GERMANY

《ホームページから引用》

珍しいドイツ産IPA。典型的なIPAのようにホップの主張が強すぎないようにドライホッピングがメインのアクセントになるように改良しました。 シトラスのようなフルーティな香りとキャラメルのようなモルトの旨味が見事に融合されたコク深い味わい。多くのアメリカの醸造家たちには、ドイツで活用できる知識と設備へのアクセスがありません。これが地方特有であるバイエルンの材料、すなわち専門知識や長年のビール造りで培った経験豊かなブルワリーに加え、このIPAをスペシャルなものにした理由です。 ホップの量を少し減らしたことで、苦味を抑えた口当たりのよいビールに仕上がり、さらにドイツのモルトをいくつか追加し、魚や軽いスナックにも組み合わせることができるようにしました。

アルコール度数:6.5%
モルト: キャラメルモルト、ペールエールモルト
ホップ:ハラタウ・マグナム、チヌークとシムコーのドライホッピング
奨励温度:10 ~13°C
内容量:330ml

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #宅飲み #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #晩酌 #家飲み #craftbeerlover #ビールレビュー #beerstagram #SCHMATZ #カイザーキッチン #IPA #インディアペールエール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?